カメラ付きインカムがお買い得 | まだ乗ってるよ 2012年型 KTM 200 DUKE~

まだ乗ってるよ 2012年型 KTM 200 DUKE~

ヒトめぼれ かっこいい…

2024年6月。Dukeは息子に譲り、ジクサー150がメインとなる。レギュラーガソリンでリッター50キロも走るのは変え難いね

FreedConnのカメラ付きインカム。↓上段が初代で、実レビューは見たことは無いです。僕のは2代目のR1 Plusで、これが「インカメ R1 晴れた日の映像」「西湘バイパス」。今は3代目のR1 Proがありこんな感じです(現行入手できるのは下の2つ)

 

中華SCのAliexpreeにてFreedcom R1 Plusの格安を発見

PlusとProとの差は「動画撮影画角が前世代のPlusに比べ狭くなったが動画画質は向上した。Plusでは不可能だった他社インカムとの接続ができる様になった」とAmazonレビューより。2Kになったらしいけど、中華カメラの2Kって怪しいですから、ぶっちゃけたいして変わらないと思います (PlusもProも最大6台同時通話可能と書かれています)

 

他社との接続は、Maxto M3 と B+COMとペアリングできた」そうです。Plusもコツがあって、それさえ知っていれば1台なら他社インカムと接続できます。ソロの方、または、偶にしか複数台で走らないから接続はLINEでいい、という方には 6,045円でカメラ付きインカムが手に入るのだから朗報です

 

少し前までは中華SCでも12,000円~してましたから、随分と安くなりました

 

僕は常時4個のヘルメットをTPOで使い分けしていて、R1のブラケットとスピーカー+マイクを1セット買い足して2個は付け替えられるのですが、残り2個はR1なしの状態

 

このお値段ならブラケット、スピーカー∔マイクを2セット買うのと同じ。残り2個のヘルメット用にもう1セット買いました。ま、息子と走る時には息子のヘルメットに付ければ良いし

 

過度な期待さえしなければ、このカメラ付きインカムはナニかと便利でお勧めです。人間がクッション代わりですから、バイクの微振動は映りにくい。車体固定のカメラで連続コーナーの峠録画を見直すと「船酔いする」。風切り音は当然やかましいですが

 

例えば、ヘルメットをかぶったまま、あっ!あそこ綺麗!と上下左右を向けば撮れるから、正面以外の録画も簡単にできます

 

あ! ここ!って記録したいシーンは、そちらを向いて静止画が直ぐに撮れます

 

更に、例えば、煽り犯罪者が近寄って来て威嚇してきた!と言う時、バイク車体固定のカメラでは対面でどうだったのか、うまく撮れないだろうし、そんな時に威力を発揮、なんて場面には遭遇したくないですが

 

買ってから2年ちょい立ちますが、今のところ、時々、録画開始ボタンを押しても「Vido Recording」の音声が聞こえない?事がある、他には特に故障はないです。が、中華メーカーなんで個体差はあるかもです

 

たぶんこれに12,000円~16,000円~とか出したらもっと期待して不満も大きいと思いますから、ネガティブな事例もあると思うので、関心がある方はご自身で良く調べてくださいね。ちなみに、サクラチェッカーの評価はこれ

 

このR1 Plusの難点は、接続ボタンをポンで日本の有名メーカーのインカムとは接続できないのと、動画撮影すると4時間~程度しか持たないので、モバイルバッテリーか車体から給電できるようにしないとダメな所が最大の難点なのかな~

 

ちなみにFreedConn R3は2K/7H連続録画だそうです

Amazon最安のR1 Plus

Yahoo Shopping