保温ボトルはコスパがいい | まだ乗ってるよ 2012年型 KTM 200 DUKE~

まだ乗ってるよ 2012年型 KTM 200 DUKE~

ヒトめぼれ かっこいい…

2024年6月。Dukeは息子に譲り、ジクサー150がメインとなる。レギュラーガソリンでリッター50キロも走るのは変え難いね

分かっちゃいるけど、毎年年明けから初夏くらいまで、ま~つまつまと小物を買うオレ。散財、浪費ではないよね?と自問自答しながら、毎年だけど、なんでやろうね。真ん中が新しいやつ

高さは20.2cm。右のTi22の400mlより7mm~高いだけ

これね。保温ボトルは1,000円~で買えるのもあれば、モンベルみたいのは3,300円~と、2,000円なら買えるお値段。「アンタにしては高いの買ったのね〜」と、妻の感覚だと1,000円台で十分みたい

このオレンジカバーのサイズに合うね。底のラバーはコンクリートや岩の上にガンと置いても傷つかないし、落としても傷つかないから良いのだけど、レビューでもあった通り、ザックのサイドポケとか、カバーだと出し入れにすごく邪魔なので取り外した

過度な期待はしてなかったが、質感は安っぽいかな。最近のアウトドアを意識した中栓はグローブをしていても開けやすい形状をしているのが良い。長いから何回か回さないと出てこないのが若干不評を買ってるが、保温性第一なんでバーターですね

コップにもなるフタはクレ556とかのフタと変わらんが、逆に言えばガシガシ普段使いして傷ついても悔いなし。経験的に水筒を落としてボコボコにする身なのでこれで良いのだ


温度実験。沸かした珈琲をレンチンして入れた時は98℃。内側を温めないと直ぐに1℃下がる。370ml表示だが390mlは入ったのでヨシ (400mlを入れてこの長い栓を〆ると横にすると10ml程度漏れる)

 朝、5時、飲んでみると熱々の飲み頃で素晴らしい

6時後なら80℃台だろうからカップ麺にも使える評判は間違いない。これがこの15年の進歩という事だね。まずは買って良かった品でした(ちなみにレンチンしない珈琲はおよそ87℃だからもっと下がると思われる)

 

追記

バイト中の休憩の時も熱々、バイト終わり、入れてかてら13時間経っても熱い珈琲が飲めてます。これ、所有感はくすぐらないけど、実用的で素晴らしい〜


買うまでの葛藤

 

前はツーリングのお供で、リーマン時代には持ち歩きはしなかった保温ボトルだけど、今はバイトの時には必需品

 

この2年でツーリング中に2個落としても、残りはまだ400mlが2個、500mlと1リットルのが1個ずつと、貰い物の300mlが2個と、数だけはあるのだが、どうも使い勝手や保温性が悪い。だってみんな息子の小学生時代の使い古しか貰い物

 

唯一僕が自分のために買った純チタンTi22はクラファンで13,000円も出したのに、保温性が低くクズ。取柄は軽いというだけ。「保温性抜群!」と言うクラファンの説明を信じたオレがバカだった

 

した画像左Ti22の400mlは高さ19.5cm、真ん中タイガーの400mlは15.5cm、右サーモスの1リットルは28.5cmで、邪魔にならない高さのタイガーを一番使っている。

クラファンのゴミは別にして、この15何年間の保温ボトル性能も格段に良くなったらしいし

 

今は最低でも週3回〜4回は使うものだから買っても良いよね?無駄遣いじゃ無いよね?と自問自答

 

買うならモンベルかサーモスが良いと思ってたが

 

さて、何mlにする? 普段は400mlでよく、長距離ツーなら1リットル、保温性は湯量に比例して高くなるらしい 

 

どうせなら登山の時にも持って行きたいと色気が出るが、モンベルの750mlは高さ25.5cm、重量328gと登山にはデカすぎ重すぎる

 

すると500mlの保温ボトルが良いのは〜モンベルとサーモスだけど、どちらも背が高く、モンベルは高さ22.5cm、サーモスは高さ23.5cmと邪魔になりそうな高さ

 

サーモスは350mlを出していないので、モンベル350mlとラインナップ。350mlの17.9cmと比べると500mlはやっぱ背高になりますな


Ti22 400mlは高さ19.5cm、タイガー400mlは15.5cmだから350mlの17.9cmは中間ね

 

さらにググると、実は史上最強の保冷性を持つ栄冠を獲得しているのはなんとニトリのこれ。どのサイトの温度比較実験を見ても最強の保温ボトルはニトリだと言っている。ラインナップは500ml, 750ml,900ml

サイズ感はこんな感じでニトリは安いね

ニトリ「軽量N-HEATEX」Φ70×250mm。重量306g(実測値)2,990円

サーモス「山専用 ステンレスボトル」 Φ70×235mm、重量281g(実測値)6,050円

モンベル「アルパイン サーモボトル」Φ70×240mm。重量265g(実測値)3,850円

 

ところが、色々とググってみると、このニトリのOEM元とみられるものがある。それがこのアトラス テンピークライト 500ml」Φ75×250mm、重量290g(実測値)2,193円(参考価格: 2,580円)

こちらも複数の保温性実測サイトでは、ニトリに勝るとも劣らない実力となっていた

 

しかも、こいつ、350mlがある。モンベル350mlの3,300円テンピークライト350mlの2,023円(参考価格2,380円)、どうする?

 

モンベル Φ68 x 179mm 211g

アトラス Φ75 x 202mm 250g

 

てなことで、頭の中が渦巻きすぎて、とりあえずはアトラス テンピークライト350mlをポチリ(笑)

 

2,000円~なら 500mlも750mlも買っちゃうか?

なんて馬鹿なことを考える春先でした