難消化性デキストリンとは | まだ乗ってるよ 2012年型 KTM 200 DUKE~

まだ乗ってるよ 2012年型 KTM 200 DUKE~

ヒトめぼれ かっこいい…

端的に言えば食物繊維で「主にダイエットしたい人」が摂るやつ。消化しにくいから便通に効くのだけど、Amazonなんかだと「全然痩せられかった!」とキレてるレビューも散見する

 

そりゃあそうですよ。これを摂ればすぐに痩せられると思う方が浅はか。効能は「腸内環境が整い、便秘や下痢といった問題が解消される」だけで

 

まあ他に「インスリンの過剰分泌を抑えて摂取した糖が体脂肪に変化するのを抑えるもの」なので、「これを摂ればすぐに痩せられる」ハズはありません

 

てか、ガリガリの僕の体には体脂肪が必要なので、減っては困るんだよな…

 

痩せたい人が読むのはここまで。いいね! を押してご退出ください~

 

ここからは胃を全摘した人向けのお話。ご自身、お知り合いにいらしたら参考になるかもです

 

事の始まりはTVをながら観している時の通販で、盛んに宣伝している「フィットライフコーヒー」とやらをお試ししてみた

本来なら100mlのお湯だが、腹一杯の食中、食後には多すぎで、このエスプレッソカップ80mlで飲んでみた

 

すると、プラシーボ効果もあるのか? というくらい食後ダンピングが起きない。血糖値を計ってみたいが針を刺すのも嫌なので体感だけど、血糖値の急激な下降は抑えられたのか?

 

試しにフィットライフコーヒーなしでラーメン+ご飯を普通速度食いしてみた、辛いダンピング覚悟で。胃なしはこういう人体実験をよくやるのだ

 

う~ん、ダンピングは出ないね~

 

同じ食事、時間、同じ食べ方でも、出る時と出ない時があるから余計に面倒くさい

 

出たら、服用しておけばよかった… 出なかったら、ムダやん… 痩せるやん!

 

しかし、あの辛さを考えると、昼は予防的に服用するのが良かろうか

 

フィットライフコーヒーには何が入っているのか調べると粉末の「難消化性デキストリン」が6.8g入っているタダのコーヒー

 

この「難消化性デキストリンの特性と用途」は凄く良く、分かりやすく書いてますので、ご参考にどうぞ (by 独立行政法人 農畜産業振興機構)

 

更にググってみると「難消化性デキストリンは血糖値の急激な上下動を抑えてくれる」など、生理学的なエビデンスもある【「難消化性デキストリンの特性と用途」「参考文献:難消化性デキストリンの耐糖能に及ぼす影響 by 松谷化学工業(株)研究所生理機能研究室

 

ただし、この珈琲「60包入り定期購入で5,034円」とお高い。まあ、経済的余裕のある中高年層向けのTV通販だからね。それに珈琲で腹を膨らませたくないし

 

ググると、難消化性デキストリンのパウダーが気軽に入手、摂取ですることを知った。400g÷6.8g=約60回分、約1/6の金額で済む

無臭だけど無味ではなく仄かに甘いのはトウモロコシ由来だから?


これで約6g。水で溶けるからそのまま飲むか

 

しかし外出時にこれを小分けで持っていて職質されたら…

 

嫌疑が晴れるまで留置所拘留は間違いないな… ^^;

 

 

今は夜中、寝ている間の「後期ダンピング」は起きないから昼食後の夕方だけ効いてくれればいいのだね

 

 

これまでの経緯

 

胃を全摘した人について回る厄介な「後期ダンピング」。これ、術後12年経っても食後4時間~6時間の間に急激にダルくなる症状は消えない事が多い (胃を部分切除した人は、ほぼ影響ないのでご心配なく)

 

近年の昼間は食パンとかインスタントラーメンとかをよく食べるようになったから、うっかり早食いすると「後期ダンピング」に襲われる

 

血糖値スパイクは胃なしで、摂取物がいきなり腸に流れ吸収されることにより起きます。胃は溶かす所、腸は吸収する所と思って頂いて良いです。胃ありは、胃で溶かしながら少しずつ腸に送られるので、こういうことは起きにくいのです

血糖値の急激な低下は、もの凄くダルくなり、な〜にもしたくない状態になるのでQOL低下、酷い時は黒糖、スティックシュガーを水で流し込ん込む。すると20〜30分で治るから不思議 (胃を切って5年間くらいの酷い時期は、声も出ず、発汗と動けないダルさと戦った)

 

後期ダンピング対策としては野菜の食物繊維が良いのですが、ただでさえ一度に多くは食べられないから、小皿の野菜でさえ満腹になってしまうと必要カロリーが摂れない。加えて、消化しにくいと言うことは残された腸に負担がかかるから避けていた

 

ところが三浦大根があまりに美味くて、繊維質豊富なのに繊維を感じさせない柔らかな食感だもんで、食事の最初に沢山食べていた

 

するとどうだ、血糖値の急激な変化が抑えられ、特に困ってた食後数時間後の急激な低下の血糖値スパイクが抑えられた

 

胃が無い僕は野菜で満腹になり、タンパク質不足のカロリー不足になると困るから、大量の野菜接種はなかなか難しい


そこで、TV通販で「血糖値も抑えられる」というフィットライフコーヒー」を試してみたのですよ

 

不思議な事にフィットライフは食中食後に勧めている。けれど食物繊維は食前15分くらい前に摂るのが血圧上昇、脂肪燃焼に効果的と言われている。野菜からの食物繊維でない、難消化性デキストリンのパウダーの吸収率は野菜よりも早い、と類推もできますね