子どもの勉強を親が手放したら、自分から勉強を始めました! | 不登校も、もう大丈夫! 我が子への本当の接し方がわかるプロファイリングで明るい未来を引き寄せる!

不登校も、もう大丈夫! 我が子への本当の接し方がわかるプロファイリングで明るい未来を引き寄せる!

名古屋を拠点に15年間不登校の親御さまのカウンセリングをしています。
不登校は正解がないから悩む。大丈夫!
我が子の気持ちに寄り添い、その子だけに合う接し方で不登校の悩みは解決に向かいます。
あなたも不登校が終わります!

こんにちは。不登校専門カウンセラーさくらです。


あなたはお子さまの嬉しい変化を見れるようになります。


あるお子さまは、中学時代の不登校のあと、4月に高校から登校し始めました。


お母さまから近況報告がありました。ご紹介します。


この2週間で娘に嬉しい変化がありました。


先週の出来事です。娘は帰宅するなり、「もう、嫌だ、学校行きたくない!」

泣きながら言い出しました。

私は何が起こったのか聞きたいのをこらえ、娘が落ち着くまで背中をさすり、

「よしよし、いい子だよ、いい子だからね、お母さんは味方だからね」と言葉をかけました。

夕飯を食べる事なく部屋にこもってしまったので、何があったのか分からず、翌朝を迎えました。

時間になっても娘は起きてこず、私はてっきり学校行かないと思っていたので、弁当も作らず、のんびりしておりました(笑)

でも「寝坊した!お母さん駅まで送ってくれる?」と、ちゃんと学校に行きました。

どんな様子で帰って来るか心配はしましたが、意外と普通な様子で、昨日の泣いていた理由を、クラスメイトとのトラブルに立て続けに巻き込まれ、心が傷ついた事。

でも仲良しの数人の子たちとは問題なく過ごしている、と話してくれました。

「ああ、、人間関係めんどくさい~」と言ってはいましたが、昨日の様子とは違い、表情はスッキリとしていました。

この子は、自分の力で困難を乗り超える力を確実につけていると感じました。

これまで、「不登校の娘」として、まだどこか見ていましたが、心から娘は大丈夫な子だと感じました。

ちゃんと、自分自身で折り合いをつけ、前に進んでいますね。

それから、今週の出来事でもう一つ。

私の何気ない言動に対して、娘は怒り、そこまで言うか?ってくらいイライラをぶつけてきました。


私に感情ぶつけてくるって事は、何か娘からのSOSなのでしょう。

学校で色々あるし、ストレスあるのでしょう。

正直、切なくなりましたが、言わせておけばいいや~と、やり過ごしていました。

そしたら翌朝、朝ごはん食べながら、「昨日はごめんなさい、さすがに言い過ぎたわ、反省しています。」

と言うではありませんか。

こんな素直に親に詫びる高校1年生がいる。

数カ月前までには全く想像出来なかった姿です。

こんな素敵な娘に成長しました。

不登校になり、この子の親である事を恨み、娘を生むんじゃなかったとさえ思っていた時期もありました。


不登校の渦中、他の方の不登校が回復した話を伺っても、うちの娘はそんなふうになるのだろうか、そんな不安な思いで一杯でした。

でも、子供はちゃんと自分で進む力を持っているんです。

そんな日が来るから大丈夫なんですよね!

その後、娘が登校し、朝ドラ「虎に翼」を観ていたら、ちょうど寅子と娘のゆみとのシーンになり、泣けてきました。

本当に嬉しい朝でした。

さくらさんも朝ドラご覧になっていますね。

先日のさくらさんのブログに書かれていた、親子でキャラメル食べるシーンも素敵でしたよね。

家族が無事に出掛け、私一人で朝ドラを観る時間は、私にとって至福の時です。

こんな朝が、今日と同じ朝が明日も来ますようにと思いながら観ています。

昨日で1学期が終わり今日から夏休みです。

今週4日間は定期テストでしたので、夜はダイニングテーブルでずっと勉強していました。

不登校中、まったく勉強しませんでした。

私は勉強に関して思いを手放しました。

手放すと、空から降りて来るのでしょうかね。不思議ですね。

さくらさん、これから夏本番、暑いが続きますが、体調に十分お気をつけてお過ごしくださいね。

私も無理せず、のんびり過ごします(笑)

いつもありがとうございます。


あなたもどーんと構えて見守る親になれます。


親御さまが余計な心配をしない。

本人を信じて任せる。

するとお子さまは、自分で壁を乗り越えます。


不登校は誰かが特別はありません。誰でも乗り越えられる!

あなたも我が子の嬉しい姿を見れますよ。

いつもあなたを応援しています。

不登校専門カウンセラー 小川さくら

お子さまの性格特性と、やる気が出る時期を知って、最短時間で不登校を解決できるプロファイリング↓


不登校の悩みが消えるカウンセリング↓


不登校を卒業して独り立ち!
未来を引き寄せるためのメール講座↓


不登校相談、セミナー、お客様の声

お問い合わせフォーム