子どもは誰でも日々変化をしています。変わった?と気づくから親は未来に希望が持てます | 心を楽に♪一人じゃないからねっ。不登校が解決する笑顔のさくらブログ

心を楽に♪一人じゃないからねっ。不登校が解決する笑顔のさくらブログ

名古屋を中心に15年間不登校のカウンセリングをしています。
息子は6年間の不登校を経て海外赴任中。
不登校は正解がないからこそ、親が迷わず、子どもをシンプルに応援するから不登校は解決に向かいます。
今はずっと続かない。あなたを応援しています!

こんにちは。不登校専門カウンセラーさくらです。

名古屋は雨が強くなってきました。これからさらに雨が降る予報です。

帰宅時間は、大雨かもしれません。お仕事帰りのかた、お子さまのお迎えや買い物に出られる方、十分お気をつけくださいね。


あなたはお子さまの心に寄り添い、静かに見守れる親になれます。

親御さまが信頼をもってわが子を見守るから、お子さまは安心して心が落ちつきます。


フォローアップカウンセリングを受けてくださったお母さまからご感想をいただきました。ご紹介します。

不登校からひきこもりの息子のことで悩んでいました。

親としては、時間が経てばたつ程 彼が自立できるのか?という焦りと、どうするかの対策を講じる気力が自分に無くなってきて何も考えたくない状態でした。

さくらさんは息子の事を把握してくれています。

母親の私では気づかない息子のよい変化などを拾って教えて貰えるので嬉しいです。

これまでは、ありのままを見守ろうとできるだけ息子の希望に応えるように寄り添ってきました。

すると、以前に比べて息子に少しずつ良い変化がでてきました。

変化が見えてきたら今まで通りに接しない。

親が見守りかたを変えるから息子は自立に向いていく。

これからは今まで通り息子の希望、要望に全部応えないようにする。「自分でやってみて」とか、「ちょっと〇〇してくれる?」等、私が手を出したり、やることを減らして寄り添いかたを変えていく。

息子の心の余裕がありそうなタイミングを見て、小さいことから息子にやってもらう頻度を増やし自立に向けていこうと思いました。

不登校のお子さんに困っていて 学校へ行ってくれるようにと 色んな面からサポートすることに努力した挙句 疲弊している親御さんに、カウンセリングをお勧めします。


あなたのお子さまの変化が見えるから希望が持てます。


親御さまはなかなか、我が子の変化に気づけない。なぜかな?


「お子さまへの願望が強い」

「早く不登校が終わって欲しい」

「この程度で喜んじゃいけない」と思うんだなぁ。


不登校のゴールが「学校に行ってほしい」だと日々の変化は目に入らないから見逃してしまいます。


私は息子を見る目線がこのパターンでした。


息子は変わっていたはずなのに何一つ、良くなったと思えない。


いつまでゲーム?勉強は?私の決めつけた目線で息子を見ていた。


「学校は、まだまだだ」と思うと疲れがたまる一方。


未来に希望が見えないから苦しい。よけいお子さまを見る目が厳しくなる。


逆なんだよね。


ゆる~く見守ると大丈夫と思える。


お子さまは、嬉しい変化をしていますよ。

我が子の小さな変化に気づくと、見守りの成果を感じます。


私、頑張ってる!と思えるともう少し前を向こうと思えます。


お子さまの小さな変化に気づけると?


親御さまの気持ちが軽くなり、自信になって未来に希望が持てます。

不登校は誰でも脱出できますよ。

大丈夫、大丈夫。

いつもあなたを応援しています!

不登校専門カウンセラー 小川さくら

お子さまの性格特性と、やる気が出る時期を知って、最短時間で不登校を解決できるプロファイリング↓


不登校の悩みが消えるカウンセリング↓


不登校を卒業して独り立ち!
未来を引き寄せるためのメール講座↓


不登校相談、セミナー、お客様の声

お問い合わせフォーム