小言を言わない方がいい理由 息子の場合 | 不登校も、もう大丈夫! 我が子への本当の接し方がわかるプロファイリングで明るい未来を引き寄せる!

不登校も、もう大丈夫! 我が子への本当の接し方がわかるプロファイリングで明るい未来を引き寄せる!

名古屋を拠点に15年間不登校の親御さまのカウンセリングをしています。
不登校は正解がないから悩む。大丈夫!
我が子の気持ちに寄り添い、その子だけに合う接し方で不登校の悩みは解決に向かいます。
あなたも不登校が終わります!

プロファイリング / カウンセリング / メルマガ / お問合せ

● 小言を言わない方がいい理由 息子の場合

こんにちは。不登校専門カウンセラーさくらです。

小言をやめると、親御さまの心配がなくなります。

お子さまは元気になるからです。


親が大らかになるから目線がお子さまに行かない。


お子さまはよけいなことを言われず親に見られないから、のびのび育つ。


エネルギーをどんどん溜めるから不登校は良くなります。

私が、不登校の渦中の息子のために「自分が変わろう!」と決めたことがある。

それは、小言を言わない。

つまり「わが子のだらしなさに目をつむる」

なんでもすぐ忘れてくる子、いませんか?

傘を忘れる、カバンや持ち物を忘れる。財布を落とす、スマホをなくす、パスポートをなくす…

全部息子です。

息子、傘なんて、何本無くしたか?

意識が傘にはないんです。たぶん。

もっと息子には他に大事なことがあって、どうでもいいことはどうでもいい。

一度笑える出来事がありました。

小雨が降った時に息子が出かけるという。玄関に置いてあった旦那様の大事な傘。

「この傘借りるね!」って出がけに持って行こうとしたんです。

「やばい!なくされる!」と思ったガーン


「それお父さんの大事な傘だから、できればこれにして」って慌てて100円傘を渡したら~

機嫌よく「うん、いいよ」と100円傘を持って行った。

そういう時に限ってちゃんと持ち帰ってくる~雨が上がったのにてへぺろ


何本も息子に傘をなくされて、懲りた私。

大事な傘は、「もう息子には渡さない」と心に決めていました。


私は物を大事にしない息子が嫌でした。全部お金だから。


モノをなくして平気で買う…お金の無駄遣いに思えて仕方がなかったプンプン


だから、息子に小言を言って、うるさかったけどある時、諦めた。

疲れる・・・えーん


お金で済むなら小言をやめよう。出来ていることだけ見よう。

何を選ぶ?常識?お金?ちゃんとさせること?

「小言をやめる」と決めたら、私から息子にかける言葉が減りました。


いかに、つまらないことで世話を焼いていたか?


声かけは、大事だと思っていたけど、それより大事なのは受け入れること。

息子がイキイキして元気になってきたアップ


自己責任で息子が忘れ物に自分で気をつけるようになりました。


これが「ありのままを受けとめる」なんだと思ったものです。

小言を言わない理由があります。

言われたお子さまのエネルギーが漏れていくの。


親にとって大事でも、お子さまにとっては大したことではないから無関心。


逆もある。親にとっては、どうでもいいことなのに、お子さまにはすごく大事なこと。


よーわからん。


忘れ物に親が100%気をつけていても、忘れる子は忘れる。

そしてもう一つ、極めつけ。がっかりしないでくださいね。

詰めが甘い子がいるのです爆笑


これは性質で、変わらない。

私は息子をプロファイリング分析して、詰めが甘い人間とわかったことで本当に楽になりました。

だから言っても無理だったのか~~~と納得できたからチョキ


小言を言わなくして正解だったと思った。

だって100回言っても治らないことに労力使うだけ、お互いのためにならないもん。

褒めれることを見つけてニコニコしようよ。

でもさあ、不登校の時期って親御さまは、よほどがんばらないと、我が子の褒めるところってなかなか見つからないんだなぁ。

褒めるところを探すのは親が頑張るところです。


一昨年の一時帰国の時、息子は、夜、友達と名古屋駅へ飲みに行って、財布とパスポートをなくしました。

「え~~~~っ!!!」「アメリカに帰れんかも?」と私は慌てふためいたびっくり


けど、息子は「なんとかなる」と思ったらしい。

「名古屋駅で落としたと思う。でも駅なら、あんなに人がいるんだから誰かがひろってくれるでしょ」

淡々という。そしてまた、「お金貸して。財布が出てきたら返すから」と飲みに行く…。

鈍感?

小心者の私は、帰国日が近づいて心臓バクバク。


結果、帰国前日かに駅から連絡があり、誰かに拾われて一件落着しました。

飲みに貸したお金、返してくれた!感激ラブ


お金を返すって常識だと思うでしょ?


息子は常識がないから、本当にお金が返ってくると思ってなかった。


成長したなあと思いました…レベルが低すぎる口笛


息子は、ものをなくす天才だけど、失くしても平気、動じないことがすごい。


褒めてイイところはどこかにあるものです。

GW、気楽な気持ちで過ごしてね~

いつもあなたを応援しています。


あなたの思い、メッセージで吐き出してね。楽になれます。

不登校専門カウンセラー 小川さくら

お子さまの性格特性と、やる気が出る時期を知って、最短時間で不登校を解決できるプロファイリング↓


不登校の悩みが消えるカウンセリング↓


不登校を卒業して独り立ち!
未来を引き寄せるためのメール講座↓


不登校相談、セミナー、お客様の声

お問い合わせフォーム