不登校の子どもが急に動き出した。あなたも、お子様の変化が見れます! | 心を楽に♪一人じゃないからねっ。不登校が解決する笑顔のさくらブログ

心を楽に♪一人じゃないからねっ。不登校が解決する笑顔のさくらブログ

名古屋を中心に15年間不登校のカウンセリングをしています。
息子は6年間の不登校を経て海外赴任中。
不登校は正解がないからこそ、親が迷わず、子どもをシンプルに応援するから不登校は解決に向かいます。
今はずっと続かない。あなたを応援しています!

 不登校の子どもが急に動き出した。あなたも、お子様の変化が見れます!


こんにちは!不登校専門カウンセラー小川さくらです。

あなたは、わが子を信じて見守れるようになります!

親御様の了解を得て、書かせて、いただきます。

お子様が気になり心配が手放せない、お母さまが、いらっしゃいました。


先日、電話カウンセリングで、息子様が驚く変化をしたと、報告を受けました。


部屋にこもり、人が怖くて、まったく動けなかった息子様が、大人でも難しいことに取り組み、すごいレベルになってきた。

買い物のために、外に出るようになったそうです。


お母さまは、日に日に変化していく息子様をみて、驚かれていました。


わが子に寄り添う見守りで、お子様が変わったのです。


お母様は、どうですか?と聞いてみたら。


「え~」「わ~」「全部私だったのか!」


「なんか最近、楽になってきたんです。」


「任せればいいんだ。」「信じるってこういうことか。」


そのあとに、「これがカウンセリングかぁ!」


「ブログに書かれている言葉が、やっと理解出来たみたいです。」と、言われました。


大丈夫!このお子様が特別ではありません。

あなたのお子様も、不登校解決に向けて動き出します。


見守りを悩まなくなると、お子さまが元気になる、明るくなる、会話がはずむ。

わが子の良い変化を、感じるから、よけいな心配を、しなくなる。


モヤモヤしながら見守らなくていい。


あなたは、わが子を、信じて見守れます。

学校は、慌てる必要は、ないです。


焦らない。とことん休む。無理しない。が原則。


そして、お子様が、動ける状態になった。


学校に行けるなら、行った方がいいと、私は思います。


ここで、カウンセリングの話です。


無料と、有料のカウンセリングは、違いがあります。


私のカウンセリングでは、しっかりと、親御さまの話を聴かせていただきます。


見逃しがちな、お子様の変化から。

 

不登校を解決するために「親御様が、今できること」を、一緒に考えます。

 

親御様が、自分の思考の癖に気づけるので、心配や先回りが、なくなります。


お子様との生活を振り返ることで、声かけ・接し方がわかり、悩みが減ります。


お子さまの変化は、あなたの変化。

親御様は、しっかり見守る。早いと数か月で、変わりはじめます。


たとえば、不登校になって、家から出なかったお子様が、一人旅をしたいと出かけて行った。

「こんなことも、できるようになったんだ…」と思う。

このまま見守れば、いつか、学校に行けるようになるかな…。

と、いつかを描いて見てるだけ、は、もったいないです。


動きたいエネルギーが溜まりつつある時は、どう見守る?


お子様の変化に応じた、見守りをするのです。


見守るとは?


遠くから見守るときもあれば、タイミング次第で、背中を押す時もあります。


あふれるエネルギーをためる見守りをするから、さらに動きたくなる。 


ここで、学校に行くことをゴールにしていると、動いていないように、見えるから、動くチャンスを見逃します。

 

見守りは、学校に関することだけではない。大事なのは日常です。


親の見守りで、お子様がやる気になり、動き出し、不登校が解決に向かいます。


カウンセリングでは。


「あなたのお子様の見守り方」を具体的に、お伝えします。


不登校の親御さまと向き合って、すでに500人以上、出会いがあります。

たくさんのお子様が、不登校を過去にして、元気に活躍しています。


あなたも、きっと大丈夫!


小さな悩みが消えると、大きな変化に繋がります。


不登校専門カウンセラー 小川さくら

不登校を卒業して独り立ち!未来を引き寄せるためのメール講座

不登校の悩みが消えるカウンセリング

お子さまの人間性を知って見守れるプロファイリング

お客様の声

お問い合わせフォーム