一度で答えを求めようとしない | 不登校解決への道~プロファイリングで明るい未来を引き寄せる

不登校解決への道~プロファイリングで明るい未来を引き寄せる

名古屋を拠点に15年間不登校の親御さまのカウンセリングをしています。
不登校は正解がないから悩む。大丈夫!
我が子の気持ちに寄り添い、その子だけに合う接し方で不登校の悩みは解決に向かいます。
あなたも不登校が終わります!

●一度で答えを求めようとしない

みなさんこんにちは。
さくらです。

久しぶりの不登校記事です。

やっとブログが書ける!嬉しいなぁ。

心に余裕があると、頭もスッキリするものですね。

いつもお越しいただきありがとうございます。

不登校の子どもさんを見ていての今。

目の前に広がっている現実に対して、あなたはどんな思いがありますか?

不登校に始まり、昼夜逆転、ゲーム三昧、食生活、勉強、受験、進路・・・

どんな大人になるのか、子どもの将来は~?

考えたらきりがないと思います。

一度にすべてを解決しようと思っても~むずかしい。

何をするにも小さな一歩からひとつずつ。

そしてたとえば。

昼夜逆転がどうしても気になるとしたら?

それだけを治そうといくら親が思ったところで、簡単にはいきません。

いろいろなことが絡んでいるからです。

「早く寝なさい!体に悪いでしょ。」

なん百回言ったって、それは子どもさん自身が一番わかっていると思います。

子どもさんだって、家族と一緒に夕食を食べて、団らんして、「おやすみ~」と言って寝たいはずです。

うるさいことを言われたくないから?

親の顔を見たくないから?

夜の方が落ち着くから?

何か理由はあると思うんです。

では、どうしたらいいのだろう?

言えば変わる~と思っていたとしたら、そういうものではないと私は思います。

じゃあ、ただ、見守ればいい?

見守るって、イライラしながら見つめることでしょうか。

我慢してひたすら黙っているだけでいいのでしょうか。

心の中で、いつこの子は動くのだろう?

いつになったら変わるのだろう?

そんな???マークが親の心の中に渦巻いていたとしたら・・・

言葉はかけなくても、親の?が子どもさんに伝わってしまうんじゃないかなと思います。

そしてもう一つ。

わかるためには、何度も何度も繰り返すことが必要です。

一度でスッキリ!なんてありえない。

息子の場合はそうでした。

たった一つのことに絞っても、上がり下がりを何度も何度も繰り返す。

出来た、出来ない、出来た!出来なかった・・・

365日×1日何度か。

何千回、何万回、繰り返したかしれない。

数にしたらものすごいことです。

でも、そういうものだと思うんですね~

その日常の日々が、子どもさんの心と行動に繋がっていくと思います。

いちいち親が喜怒哀楽を示していたら、子どもはたまったもんじゃない。

心がゆるまらないと、失敗が怖くて何もできません。

もうすぐ受験だ~

高校になったんだから~

それは親が思うこと。

子どもさんだって、わかっているはずです。

友達が楽しそうに学校に行っているのに、どうして俺だけ?私だけ?

感じているはずです。

時期もタイミングも、重なるものです。

でも、このままではいけないというサインが出ているから、うまくいかなくなっている。

焦らないでほしいな~

子どもさんにプレッシャーを与えないでほしいな~

ここぞ!という時は、がんばれ!と声掛けをすることも大事です。

頑張れるパワーが戻ってきたときならば、きっと歯を食いしばって頑張るはず。

もう、あんな生活は二度と繰り返さない!

本人が、自分自身でわかった時こそ、親はエールを送りたい。

そうでなければ?

どんなあなたでも大好きだよ。

一度で答えを求めようとしないで。


しっかりと、子どもさんのことを見て、見守ってあげてほしいなあと感じています。

さあ、今年も半分終わりますね。

お母さん、お父さん、なにか、これをやりたい!とか、考えていることはありますか?

子どもさんのことばかりに視線を向けるのではなく、たまには自分自身にも向けてみてくださいね。

私は、いろいろワクワクすることがあります~。

今朝はエイ!っと自己投資。

これからもたのしく学びを深めて、より伝わるブログを書きたいです。

みなさんよろしくお願いします。

素敵な一日をお過ごしくださいね。

いつもあなたのことを応援しています。
感謝をこめて。


ランキングに参加しています。
良かったら応援してくださいね。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ