先日行ってきた

宝山寺へ




去年のサイキックちゃんのイベントで
(お参りじゃなくて通うなので
何回もですね😊)
とのメッセージをいただいて
ずっと気になっていたお寺さん。
やっと、お参りに行けました!




主人と近鉄電車に乗った時に見た広告目
これはHPからお借りしました。

これに乗れたらいいなぁ✨
何台に1回の割合かな?
なんて話していました😊

犬に乗りたいなぁ
と思っていたら


停まっていたのです爆笑
これに乗りた〜い!!!

と急いで切符を購入し
主人と、やったね👍
と喜んでいました✨


車内をキョロキョロ
完全におのぼりさん状態です✨


こんな感じで見えて爆笑



さっきの広告にあった
猫とすれ違う時は
お互いに
ワンワン! ニャンニャン!
と鳴き合う放送が入ったり
面白かったです爆笑


猫の電車とバイバイ👋




宝山寺に着くと


ここから先

生駒山上遊園地に向かう

電車が待っていました。



これもかわいいなぁ✨


ちょっと乗ってみたい気持ちも😆




今乗った生駒ケーブル
すごかったみたいですびっくり


ちょっと分けて大きくしてみますね






複線ケーブルだから
犬と猫の鳴き合いっこが出来るんですね😆



駅を降りて



少し歩くと素敵な景色✨
これだけ登って来たんですね
私の力ではないけど(笑)



駅着いたらすぐと思っていたら


階段が続きます爆笑




そして、暑かった💦






しばらく階段を
登った先には





わぁ〜!!
と急に変わる景色と
雰囲気に圧倒されます
主人とここ凄いなぁ✨✨

とテンションが上がります!

聖域感が半端ないです!
(写真で伝わるかな〜💦)



振り返って見てもいい✨



今までと違う
この空気感伝わるでしょうか✨


お寺ですが
大きな鳥居に
かなり大きなしめ縄
歓喜天と書かれた扁額は
何回写しても逆光で撮れず😅

素敵だったんだけどなぁ汗



なんでお寺に鳥居?
と気になり調べてみました🔍

天部の神さま
(仏教を守護する聖天さまは
天部の善神で、ガネーシャとも)は
穢れを嫌うので
この鳥居をくぐって
身を清めてから参拝するためだそうです。






ここに来るだけで
ただただ
嬉しい✨という気持ちで
いっぱいになってきました😆




寺紋がお花?
可愛い💗と思って調べたら
竜胆(りんどう)だそうです。







カメラを構えたら
光が入ってきたので
ちょっと遊ぶ😆
遊んだら見にくかった😅

歓喜天根本霊場と記されています🙇












この門をくぐると



その先に見えた景色に
夫婦2人で
「すご〜い!!」
という言葉が自然と出てきました😆






写真では大きさが
伝わりにくいのですが
奥の大きな岩が
すごい存在感で
で〜〜ん!!!
と居るというか
主張してるというか
こちらにすごく伝わってきますびっくり




この中腹には弥勒菩薩さま




門をくぐって
いちばん奥にあるのですが
いちばん目に入ってきました目





門を入ってすぐ右には
宝塔

これもまた
装飾が異国情緒溢れている
感じがしました。




大きくすると

羽根?翼のついた龍のような魚のような🤔


龍のようなトビウオのような🤔
口でくわえて反っている形は
あまり見たことないかも


普段見慣れない装飾に
ジーッと見入っていました目




本堂
御本尊…不動明王



そして、本堂の隣に
鳥居がまたあります。



狛犬さん
前足が長くシュッとされています。



かっこいいです。




聖天堂 拝殿
宝山寺の守護神として
大聖歓喜天が祀られています。

聖天像は秘仏ですが
毎年5月1日〜10日までと
毎月16日には
おそばまで近寄れる
内陣参拝が出来ます。


そして、気になる
この巾着と大根
大根が特に気になったので
寺務所の方にお伺いしました😊
(大阪のおばちゃんです(笑))


「お守りにも大根がいっぱい
描かれているのですが、
何か意味があるのですか?」

『歓喜天さまの好物で
現地(発祥地?)
にもいっぱいあるから
好きなんだろうね』

ということでしたおねがい



大好物いいなぁ✨



お稲荷さんのお揚げさんみたいです。
大根お供えしたら嬉しいのかな?
なんて思ってしまいました😊






長くなるので
この先は次に続きます。







いつもありがとう💕