急いで書いたので
もし誤解されたらと思い
追記します。
パンフレットよりお借りしました。

開催は6月9日までです。

前期の展示が5月12日までになります。

書き方が悪くて、
きちんと伝わらないかも
と思いましたのでここまで
追記させていただきます🙇



遅い時間帯の投稿ですが
もし、行かれる方もおられたら、、、
ということで
投稿しますね😊




空海展へ行って来ました。

開場前にいくと、
すでに沢山の方が
並ばれていましたびっくり



「すごい多いなぁ!」と
主人と話していると
入館を待つ列で前の方が
「正倉院展よりましですよ」と。

少し話させていただいて
正倉院展、おすすめです✨
とのことなので、
1度行ってみようかな?


小学校高学年のお子さんと
並ばれていて
お母さんが好きで
一緒に来られたのかな?
と思っていたら
お子さんが好きだから
一緒にお母さんも行くようになって
好きになったとのこと。

それもお子さんは
幼稚園の時に興味を持ち
色々な本を読むうちに
詳しくなったとのこと。
なので、お子さんの説明付きだそうです✨

『好き』ってすごいですね!




お話をさせて頂いている間に
列は進んで
やっと入場できました!

主人と私の見るペースや
時間をかけてみたいところが違うので
集合時間と場所だけを決めて
1人で見にいきます😊



文殊菩薩坐像
空海展で唯一
写真に撮っていい仏像



主人と予定が合ったのが今日だったので
この日になったのですが、
一部の展示物は
前期と後期と分かれていました。

前期は明日まで




私が好きな展示物の中から数点


金剛峯寺(高野山霊宝館で展示)の
血曼荼羅
(胎蔵界曼荼羅の大日如来の宝冠に
清盛自身の頭の血を混ぜて描いた
とも言われています。)

ここに、書かれていた
曼荼羅の説明が
とっても詳しくって
紙で欲しい!と思うぐらい良かったです!



東寺の両界曼荼羅
こんな近くから見れる✨
と嬉しかったです。
去年公開されましたが
その前は8年前なので
見れる時に👍
(上記2点は明日まで)


大好きな孔雀明王像
高野山霊宝館では
前からだけになりますが
真横から見ることも出来て
展示会場ならではの
ラッキー✨がありました!


高雄曼荼羅
チラシにもあるように
空海さんがプロデュースした
唯一残っているもの
6年もの修復を経て
公開されています。

高雄曼荼羅の修復のビデオ(約5分)を
是非見て下さいね😊
これがこんなにきれいに
修復されたのはすごい!!
って思うほど気の遠くなるような
作業だなと思う映像でした。

これを見てから
もう一度高雄曼荼羅を
見ようと戻りました爆笑




この仏さま好き
というのもありましたよ💓





空海が恵果阿闍梨と出会い
密教の教えを授かります。
日本に帰国し広める中、
言葉だけでは表せない
深い密教の世界観を
曼荼羅にしてあらわしました。


その曼荼羅と
密教のルーツを時代系列にそって
展示されていて、
初心者の私も
分かりやすかったです。


展示替えもいくつかあるみたいです。
見たいものが見れなくなるかもしれないですが
たまたま今日だったので
遅くなりごめんなさい🙇



ここで面白いのを発見!!





水晶に写してみました目
逆さに写るんですねびっくり







そして、仏像館へ

金峯山寺の仁王像

いつも見ても
かっこいいです✨


こちらでは
写真撮影可の仏像が撮れます!


如意輪観音



弁天さま



仏像も堪能しておねがい




今日の日差しはきつかったのかな?
日陰でゆっくりしている鹿が
多かったです!


違うところでも目

今までなら
鹿の餌を持つと
早くちょうだい!!!と
一斉に鹿が集まって
こちらがその圧力に負けて
餌を手で渡したいのに
逃げるように渡して(地面に置いて)
いたのが、懐かしいぐらい爆笑

今は観光客も増え
餌の量も増えたのか
鹿もゆったりしています。


この眠そうな鹿の目に
こちらがほっこりです☺️






近鉄奈良駅へ向かう途中
この木もいいですね〜💓






このあと
生駒の聖天さんへ
お参りに行きました。


聖天さんのブログは後日に✨




いつもありがとう💕