神馬さんに癒やされて照れ
内宮へ


金曜日でしたが、
すごい人でしたびっくり




ここで太陽を見ると
天照大御神さま✨
って思ってしまいます。


逆光😅
川を写したと思っていたけど
写真がな〜い笑い泣き

川底が見えるところがいっぱいで
いつもに比べて水が少なくて
ちょっと心配しました。





参道を歩いて
五十鈴川へ


この奥の方には


カモさんいっぱい!





そして、眼の前には

最初、メダカ?
と思ったけど
稚魚かな〜🤔

どっちか分からないけど
いっぱい泳いでいましたウインク




さっきの反対側も写そう✨
と思って撮った写真
彩雲が写ってましたびっくり



水紋を写していたのですが
はっきりと写ってなくて💦
それよりも彩雲が写ってる〜!
と後から気づくのも嬉しいです😊



お日さん撮っとこ〜☀️
とその時撮ってたのがこれ!
空ではこうだったんですね。

たまたまだったのが
本当にきれいで嬉しいです✨✨


なんか気になる時は
撮っておこう!!
なんか写ってるかもって
今回思いました☺️





瀧祭神
五十鈴川を守護する神さま

すき間から、そ~っと覗かせていただくと
小さな岩があります。
お社がある他の神さまと違い
原始信仰の姿を残されています。



『おとりつぎさん』と地元の方から
呼ばれるように
こちらで伝えることを天照大御神へ
取り次いでくれる神さま


江戸時代、御師が全国を回り
伊勢神宮の良さを伝え、
多くの方を引率して
伊勢へお参りに行きます。
そのため、内宮はすごい人で賑わい
地元の方がお参りしようにも
正宮までなかなか
たどり着けなかったそうです。

なので、地元の方は
こちらの神さまにお参りすることで
願いを正宮に伝えてもらう、
生活での出来事を
報告するようになったとのこと。
そこからかもしれないですね。

個人的にはこちらの記事が好きなので
よろしければ😆


大好きな神社さんに
お詣りに来れるのは
とっても嬉しいです✨





そして、
今年もお神楽をお願いしました。


別太々神楽を一緒に
受けさせていただくことが出来て
お神楽見ながら
『ありがとう✨』
と心のなかで神さまに
伝えてましたおねがい


有名な一の宮の宮司さんと
その神社さんのお祭りで踊られる方?も
ご一緒のお神楽に参列されていて、
その神社さんの名前を
読み上げられているのを聞くと
またその神社さんへ
お参りに行きたいなぁ✨
なんて思っていました😊


伊勢神宮のお神楽大好きです💗
子どもたちは
伊勢神宮では初めてのお神楽
『納曽利』が楽しかったみたいです✨



『ありがとうございます』
を、お伝えしに
正宮へ向かいます。
何度、この下に立っても
あぁ、またお詣りに来れた〜✨
って嬉しくなります💓










大好きな木💗
下の方は触られて痛々しく感じるのは
私だけかな〜💦



荒祭宮
天照大御神の荒御魂をお祀りされています。



風宮へ
ここの橋を渡るのも大好きです。



風宮
外宮にも風宮があり、
御祭神も同じです。

でも、働きが違うのです。
それはまたの機会に✨





大分、日が傾いてきました。


















見〜つけた!


ボケてますが💦
この日は1月中旬
寒いけど、テントウムシさん
頑張ってました✨




おかげ横丁をブラブラしたり
買い物や軽食を楽しんでいたのですが

やっぱり行きたい!
と、ギリギリに滑り込んだ



猿田彦神社
御祭神…猿田彦大神

導きの神さま


二見興玉神社で
お参りしたけど
やっぱりこちらもねウインク




佐瑠女(さるめ)神社
御祭神…天宇受売命(アメノウズメ)さま

猿田彦大神の奥さんでもあり、
芸能・諸芸上達の神さま

知っている方の幟もありました✨


たから石
宝船のように見えるかな?

白蛇が乗っているように見えるとも言われ
白蛇=金運 縁起のいい船です。






ギリギリお参りする事が出来て
ありがとうございます🙏✨



そうそう、
ここの鳥居は八角形なんです。


他にも八角形のものがあるので
探してみてくださいねウインク









神宮会館へ戻り
夕飯

いつも夫婦二人で泊まる時と違って

今回は子どもへの
2回目のお祝いで
奮発✨✨✨
(口実で1度食べてみたかった😆)
今はもうメニューも
金額も変わっていました😂

こちらもギリギリセーフで
食べることが出来ました😆



伊勢海老の刺し身
甘〜〜い!!!
刺し身ならではです✨


〜中略〜


最後はデザート💖


美味しかった〜😋



主人も
「いつもと全然違う!!」
と喜んでいました😆✨





たま〜には
普段食べられないのを
食べるのもいいですね✨
(普段の食事はナイショレベル🤭)


高いものを食べたので
これからの仕事も
頑張ります💪💪






次はいつも恒例の(笑)
内宮早朝参拝です。






いつもありがとう💕