↑娘の歯科矯正治療が始まった。


3万3千円の画像診断と治療計画の後、

104万5千円を支払って契約完了。


シングルの私にとっては大きな出費だけど、この治療は想像以上…世の中はこんなに進んでいたのかと絶句。


歯の移動を予測し1週間毎のマウスピースを作成。


娘の場合はまず32週間分。

つまり32週目のモノは綺麗な歯並び。


予想では16週目頃に歯の移動具合に合わせて追加のマウスピースを作成。


トータル2〜3年で終了予定。


このマウスピースが本当にすごい。


見た目、全く付けている事が分からない。

それだけ歯の形にピッタリ合わせられているので慣れるまで装着も取り外しも難しい。


1日に20時間以上装着。


娘は家での食事の時に外す。学校での昼食は付けたまま。


痛みや違和感は暫く続くだろう。


食べる事が大好きな娘。本人の意思と決定だが食べにくいストレスは可哀想。


食材を小さめに切ったり柔らかくしたり…私の手間が増えてるような(笑)


娘の場合は抜歯(3週目)を伴うので5週目までは週1の通院。以降は月1の通院となる。


人によって期間も歯の移動の限界も異なる。

希望する結果が得られないこともある。


この投稿が治療を検討されている方の参考になりますように。