なんのために高校に行くのか? | キラキラママにみんなでなろう✽まぁるにぃ✽~岐阜 キラキラ ママプロデューサー 山下香里

キラキラママにみんなでなろう✽まぁるにぃ✽~岐阜 キラキラ ママプロデューサー 山下香里

食育指導士
『お弁当の会』主宰
かんたんおやつマイスター
おうちパンマスター
TCカラーセラピスト
フラワーデザイナー
放課後等デーサービス指導員
男子3人のお母さんです。日々戦っています(笑)

こんにちはニコニコ
なんだかインフルエンザ大流行ですねガーン
岐阜県は警報がでてるらしいガーン

うちの三男も咳、鼻水がひどくて朝病院へ連れていくつもりでバタバタしていると

長男ご飯も食べて制服もきてるのにソファーでまったり……

私『もう出かけないと遅刻やんムカムカ

長男『だるいで行かん』

私『はぁぁギザギザ意味わからん』

長男『成績も悪いしなんのために行くか意味
がわからんもやもやもやもやもやもや
『なんのためにいくんだわぁ?』

私『。。。。。。』

なんのためにと聞かれて何にも答えられなかったショボーン


長男は高校受験に失敗し2次募集で受験で合格
なので希望の高校ではないなけどそうなったのも自己責任なんだけど…

私が高校生の時になんのためなんて考えたこともないし辞めることも考えたことがなくただあたりまえに3年間通ってた。

だから聞かれた時

高校卒業しないとこの先の就職に困るし
とか
せっかく入ったんだから高校ぐらいは卒業しないと
とか
頭に思い浮かんだけどなんだかどれも私が辞めてほしくない理由で高校なんのために行く理由になってないんじゃないかな~ゲッソリ

なんだかもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや

私いつもならたぶんヒステリックに怒って喧嘩になり学校休むパターンだけど
もやもやしてたら言葉にならずだから喧嘩にもならず結局学校に行ったニコニコ

結果聞いて欲しかっただけ言いたかっただけなのか??私はいつもこれに振り回されてるだけなのかも…

いつまでも学びは続く~子育ては続く
この子のおかげで17年間色々学ばせてもらってます!!
ってやっと最近思えるようになった

でも精神的に色々つらいこともある

卒業まであと1年まだまだ学ばされるんだろうなぁ~
って思ったらなんだかドキドキワクワクかもウシシ
どうしよ~ってマイナスに思うよりちょっと気持ちかえるだけでプラス思考にかわるキラキラ


そのあと学校の先生とお話ししたんだけど

先生『なんのため…って一生の友達仲間を作るためじゃないですかね~』

なるほどなるほどなんだか納得ニコニコ


そしてセルフリーディングマニキュア








もうすぐ苦労はむくわれる。
責任かんじすぎず自分をもっと大切に…
そして植物が大地に根付くように地に足がつくように安定した生活がまっているかも…