傾聴 | キラキラママにみんなでなろう✽まぁるにぃ✽~岐阜 キラキラ ママプロデューサー 山下香里

キラキラママにみんなでなろう✽まぁるにぃ✽~岐阜 キラキラ ママプロデューサー 山下香里

食育指導士
『お弁当の会』主宰
かんたんおやつマイスター
おうちパンマスター
TCカラーセラピスト
フラワーデザイナー
放課後等デーサービス指導員
男子3人のお母さんです。日々戦っています(笑)

おはようございますニコニコ
今日も快晴晴れ気分もよくなりそ~

昨日は傾聴講座に行ってきましたルンルン

傾聴とは人の話しを心で聴くということです。

ワーク①でやった実験星

1分間で前半30秒は相手の話しをとにかく聴く。後半30秒はとにかく聴かない。他事をしたり相手の顔みなかったり……

話しては聴いてもらえない30秒がとてもつらく途中で話すのが嫌になるほどでしたガーン


ワーク②でやった実験星

1分間相手の話しを聴きながら『うなずき』
『あいづち』『うながし』『オウム返し』を意識してやってみる。

聴き手はなんだかワーク①の1分間と比べると時間がすごく短く感じました。たぶんそれはしっかり聴いてるから。


この2つのワークでわかるように話しを聴くときはちゃんと聴いてあげることの大切さ
を実感しましたニコニコ


日頃いかに人の話しをきいていないということも実感しちゃいました!!


今日から『うなずき』『あいづち』『うながし』『オウム返し』を意識した会話をするぞぉ~ウインク

それが少しでもできたら何かがかわる気がする予感UPUP

今日もこれから1日ワクワクしちゃいま~すニコニコ