17年目スタート! | いいことあるかな

いいことあるかな

普段の何気ない日記

過去記事で書いたかな?

結婚16年目スタートだと思ってたら、17年目スタート!だった(笑)


結婚するときに私は夫に

・記念日忘れたら離婚

・結婚指輪失くしたら離婚

と言い放ちました。

夫は今も守ってくれてるのに、私がどちらもやらかしました。


記念日忘れはじめたのは3年目くらいからです。子どもが生まれてから。


結婚指輪失くしたのは結婚8年目。職場で失くしました。


そんな私を笑って許してくれてる夫に感謝です。根には持ってるらしいですが


そんな夫からもらった結婚記念日の紅茶です。

私、紅茶が好きでアールグレイが高校生の時から好きなんです。

結婚記念日のプレゼント、夫は何かしらくれるんですけど最初のころはアクセサリーでした。誕生日やクリスマスにもアクセサリーをくれてたので(私の希望も聞かれないし、私も指定しないので完全夫のチョイス)ある時ネタ切れしたのか、紅茶をくれた時に私がめっちゃ喜んだらしくその時に毎年紅茶にすることに決めたようです。
そこからはずーっと紅茶をプレゼントしてくれます。

私は昔、夫に記念日には夫婦で記念日ディナーに行きたい!と伝えたことがあるんだけど「子どもどうすんの?」と言われて諦めました。
あの時は悲しかった。
夫実家も近いし、ディナーなんて数時間なのにと。
夫実家は記念日や誕生日しない家なんで、夫が実家に頼めばすんなりいくかもでしたが、この感じじゃ私が頼むこのになるわけで、そうしたら「子どもが大きくなるまで待てないの?」と言われるのは目に見えてたのでね。

それから私は記念日を意識すると悲しくなるので意識しないことにしました。去年は久しぶりに夫に伝えて子どもが学校行っってる昼間にお高いステーキ食べに行ったんですが、それもお店を予約してくれるわけでもなく、めんどくさい様子でした。
その時も悲しかったな。

だから、数週間前に今年の結婚記念日が近づいてることに気づきましたが、特に何もせず、そのまま当日を迎えました。

私はアクセサリーはあまり興味なくて自分では買わないので貰うのは嬉しいし、好きな紅茶を貰うのも嬉しいですが、欲しいものではありません。

夫からの愛情を感じられるのが嬉しいんです。だから、過去の私は私のことを思ってレストラン予約してくれたり、手紙をくれたり、なんなら数時間のデートがしたかったんです。

でも、夫なりに私を気遣ってくるてるのでアクセサリーや紅茶をくれるんですよね。
選んでる時にはきっと私に似合うか?喜ぶか?考えてくれてると思います?

夫と私では気持ちの伝え方が違うだけなんだと思う。

今まで書いた内容は私から見た話で、夫から見たら私なんて離婚条件突きつけておきながら先に私がやってしまうし、根に持ってるらしいし、記念日にプレゼント考えてあげてるのに、くれない!と思ってるかもしれないです。

私からはプレゼントはあげません。短いメッセージカードを渡してます。

今となっては懐かしい話ですが初めての結婚記念日が近づいて来てた時に夫にどうする?と聞いたら「うちの実家はなにもしてない」と言われたので、何もないんだと悲しくなりました。
寿退社して、家計は夫に任せて私は十分な生活費をもらって生活してたましたが、夫の稼いだお金なので記念日ディナーしたいなんて言えないなと悲しかったです。
でも、当日までにはパートを始め初めての給料を手にすることが出来たので夫に記念日ディナーを提案しました。
が、「なんで?いいじゃん家で」と。
夫は全然乗り気じゃなく、それでも私はどうしても記念日ディナーしたかったのでお金は私が出すつもりで、「行きたい!」とワガママ言いました。

レストラン選びを相談しても興味なさげで、結局コース予約も全部私がしました。

当時の夫を思えば、夫も結婚を期に地元で再就職したので、仕事で疲れてたので家が1番良かったのかもしれません。
夫も高級志向ではないので、仕事あとにホテルディナーなんて食べた気しなかったのかもです。
私はプレゼントも用意して行ったのですが、当時の夫はそんな感じでディナーも連れてこられた感満載で食べてる時は普通な感じでしたが、帰宅したら「あー疲れた!」と。

ちなみに数年後娘と誕生日の近い夫の誕生日に娘と夫合同誕生日会ってことで私がレストラン予約してサプライズケーキとかしたのは嬉しかったのか、私の誕生日に同じようにしてくれたこともあります。なので、出来ないわけじゃない。
ただ、当時23歳の私には思い描いた結婚生活と違いすぎて悲しかったです。
もともと結婚願望はなかったのですが、結婚したからにはと思い描いたものがありました。

息子が生まれる結婚3年目までは何度も「今なら子どももいないし」と離婚を考えました。

そんなこんなで私は段々と記念日にはそっと気持に蓋をするようになり、無関心になったのだと思います。

さっき、夫と私では愛情表現の方法が違うだけなんだと思うと書きましたが、これが世に言う「価値観の違い」なんだと思います。

もう今更離婚とか思いませんが、夫にはクールな妻だと思われてることでしょう。

夫は何もしない家で育ったのに私よりの価値観で頑張ってくれてると思うんですが去年も前述した感じだったので、結婚記念日は無関心でいて、いただけたプレゼントに感謝するくらいがちょうどいいです。

でも、いつか記念日に夫とオシャレなディナーで心から楽しめるといいなと思います。

夫とは平日ランチは良く行くんです。買い物帰りにお店入るなんて良くある。けど、記念日ディナーってそうじゃないでしょ。
ジーンズトレーナー姿にヒゲボーボーじゃなくてね。特別感大事にしたいんだけど

夫としては結婚したら家族。特に頑張る相手ではなくなるようです。

そんなこんなで17年目スタートです。
今年はどんなに年になるのかな。激動の1年になるのは間違いないです。