職場でアマガエルを見つけたので

 

 

 

捕まえて子供に見せたら、「飼う!」となりまして

 

 

 

虫かごに放り込んで、ビオトープ用の赤玉土入れて、百均で観葉植物買ってきて

 

 

 

と、住環境整えたんですが

 

 

 

問題は、餌

 

 

 

カエルって生きた餌しか食べないんですよね

 

 

 

コオロギとかなんとかワーム的なヤツ食べるイメージです

 

 

 

とちあえず庭にいた、ダンゴムシとミミズとバッタと蜂を放り込んでおきました

 

 

 

これだけあればどれか食べるかなぁ

 

 

 

 

 

さー本題

 

 

 

今日はみんな大好き金の話です

 

 

 

先日ミサワホームの営業さんと会う機会がありまして

 

 

 

昨今の物価上昇の話になりました

 

 

 

我が家が契約した5年前と比べると3割以上価格が上がってるとのことでした

 

 

 

怖ぁ・・・

 

 

 

そういえば妹が工としてるマルニ木工のHIROSHIMAも

 

 

3割以上上がってました・・・

 

 

 

5年前と比べてお給料が3割上がるなんてことはなく

 

 

 

フラット、もしくは各種引かれて下がってます

 

 

 

なので我が家を3割上がった価格で買えと言われたら

 

 

 

きっついです

 

 

 

5年前は消費税も8%でしたし、タイミングよく買えた気がします

 

 

 

そんな我が家の価格がコチラ

 

 

これに付帯工事やら諸費用やら、謎の手数料やらが入ってきて数百万プラスされます

 

 

 

地盤の状態によってはさらにプラス数百万の可能性も・・・

 

 

 

で、我が家の価格ですが

 

 

 

約4470万から600万の値引きがされてます

 

 

 

約15%の値引きです

 

 

 

これに床暖房がサービスされたので実質15%以上の値引きとなってます

 

 

 

値引き

 

 

 

それは契約前の最も大きな懸案事項

 

 

 

もうね

 

 

 

契約前に調べまくりました

 

 

 

10%引けたらいい方とか

 

 

 

全然引いててくれなかったとか

 

 

 

1000万引いたとか

 

 

 

ゴネればゴネるだけ引いてくれるとか

 

 

 

ネットの海には様々な、そして不確かな情報が溢れていました

 

 

 

一体いくらまで引けるのか

 

 

 

どのくらいゴネればいいのか

 

 

 

引けないんだったら床暖とか空調とかつけてくれんかな

 

 

 

そんなことを契約前の2か月間はずっと考えていたように思います

 

 

 

その結果、我が家の値引きは約15%

 

 

 

さーこの値引き額、どうだったんでしょうか

 

 

 

4000万オーバーなのでそれなりに値引き額も大きくなるとは思いますが

 

 

 

そもそも基準がないからこれがカモられてるのか妥当な価格設定なのかもわかりません

 

 

 

ハウスメーカーにとっては、そりゃあ利益が出る前提で契約してるんですから大きな値引きではなかったのかもしれません

 

 

 

僕にとっては、価格的には高いなと5年経った今でも今でも思ってますが、契約しようと思える値引きでした

 

 

 

そして家の構造やアフターケア的には不満なく暮らすことができています

 

 

防音性能以外は・・・

 

 

 

僕は以下のハウスメーカーで検討しました

 

・ミサワホーム

・セキスイハイム

・住友林業

・ヘーベルハウス

・一条工務店

・光と風(地元のおしゃれ工務店)

・ダイワハウス

・積水ハウス

 

打ち合わせを重ね、見積もりや間取りをとったのは上の5社です

 

 

 

大手ハウスメーカーの中でもランクがあり

 

 

 

トップオブトップがスウェーデンハウスや三井ホーム

 

 

 

次がヘーベルハウス・住友林業

 

 

 

続いて積水ハウス・ダイワハウス・パナソニックホームズ

 

 

 

その下にミサワホーム・セキスイハイム・一条工務店・トヨタホーム

 

 

 

みたいなイメージで、やはりヘーベルや住林はやはり少し高めでした

 

 

 

我が家の希望の間取りや設備を盛り込んでいくとミサワクラスは大体同じ額になっていきました

 

 

 

我が家は延床45坪と大きめな造りになるのですが

 

 

 

ヘーベルや住林でその延床だと完全に予算オーバーで延床を減らしたプランでした

 

 

 

そこでヘーベルと住林はアウトになりました

 

 

 

ミサワと同クラスに位置している、ハイム・一条との戦いになります

 

 

 

ミサワは15%(600万)値引きました

 

 

 

ハイムは10%値引き+もっと頑張りますスタンス

 

 

 

一条は値引きしないYOスタンス。その代わりソーラー売電シミュレーションによる「月々の支払いが実質5万円台!」を積極アピール

 

 

 

それぞれのカラーがあっておもしろかったです

 

 

 

我が家にとっては値引きが契約の(大きな要因ではありましたが)一番の要因ではありませんでした

 

 

 

1円でも安いところ!

 

 

 

ではなく

 

 

 

後悔なく満足して住める家に住みたいと思い

 

 

 

間取りや外観や営業さんの対応等が要因となり

 

 

 

ミサワホームで契約しました

 

 

 

金額的には一条でしたけどね

 

 

 

「月々の支払いが実質5万円台!」は大分怪しかったなと思ってますが・・・

 

 

 

 

 

ただ、値引きや見積もり等お金にこだわりたい

 

 

 

という方もいるかと思います

 

 

 

そうした方はあの手この手で値引きを粘る!というのももちろんアリだと思います

 

 

 

また、仕様書を出してもらって

 

 

 

項目ごとに金額を詰めていくことで家にかかる総費用を把握でき

 

 

 

そのハウスメーカーの価格設定が妥当かどうかを判断する材料にできると思います

 

 

 

「○○設備一式」というどんぶり勘定の多さに驚きますが・・・

 

 

 

多くの人にとって家は一生に一度の買い物です

 

 

 

自分が納得するまで突きつければいいと思います

 

 

 

金額にこだわろうが、高気密高断熱にこだわろうが、見た目にこだわろうが

 

 

 

なんでもいいんです

 

 

 

施主が満足・納得してれば

それでいい!

 

 

 

これが家作りの真理だと思います

 

 

 

 

 

18日はポイント最大4倍

20日はポイント5倍!

エントリーはこちらから↓

イベントバナー

イベントバナー

 

 

 

 

 

色の組み合わせがよき

 

絶対快適な角度です

 

ポテッとしたフォルムがいいです「

 

武骨!

 

梅雨の湿気対策に

 

玄関マットに欲しい(笑)

 

 

 

 

 

 



 




 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村