夜通し雨が降り

 

 

 

朝天気回復という判断が難しいコンディションでしたが

 

 

 

もうジャガイモ全て収穫しちゃいました

 

 

 

水分をたっぷり含んだ土だったので掘りにくいったらありゃしまへんでしたが

 

 

 

掘って、天日で3時間乾燥させたらなんとかなりました

 

 

 

乾燥させてる数百個のジャガイモを手作業でひっくり返していく作業が一番つらかったです(笑)

 

 

 

そしてジャガイモ掘ってて後ろを振り返るとキュウリがなっているという・・・

 

 

 

早いYO!!

 

 

 

 

 

さー本題

 

 

 

今日は今さらな話です

 

 

 

5年も住んでますがまだまだ新しい発見ってあるモノですねー

 

 

 

今回発見したのはコチラ

 

 

我が家の植栽なんですが

 

 

 

常緑ヤマボウシと落葉ヤマボウシが植わってます

 

 

こちら我が家の正面に植わってる落葉ヤマボウシ

 

 

 

こっちは常緑ヤマボウシ

 

 

樹形が全然違うので名前を聞かない限り

 

 

 

同じ種だとは分かりません

 

 

 

名前を聞いていても、実は違う種の樹なんじゃないかと疑ってました(笑)

 

 

 

我が家の外構さんは、ちょっとアレなので・・・

 

 

 

が、ちゃんと同じ種であることを

 

 

 

5年経過した2023年5月に確認しましたYO

 

 

 

コレで

 

 

落葉ヤマボウシの花ですね

 

 

 

ヤマボウシの花は染みに咲くので咲き誇るようになるまで毎年気づけません(笑)

 

 

 

で、こっちが常緑ヤマボウシ

 

 

どちらも白い花弁が4枚で中央に丸いブツブツの実がありますね

 

 

 

これは同じ種であると言えるでしょう

 

 

 

これではっきりと言えます

 

 

 

我が家には常緑と落葉の2種のヤマボウシがちゃんと植えられていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PTA行事が増えてきましたね

 

カラーがいいんです

 

コチラもカラーがいいんです

 

価格がバグってます

 

冷蔵庫から直で

 

厚底サンダル

 

子どもが防水シューズ欲しがる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 


 

PR案件の中で一番売れてます↓

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村