子どもが7時に起きて朝ごはん食べてですね

 

 

 

7時半ぐらいには、お隣さんを遊びに誘いに行こうとしたので

 

 

 

さすがに止めました

 

 

 

じゃー何時ならいいのかと言われたので

 

 

 

しばし考えた結果、9時としました

 

 

 

8時はーまだ早いよねぇ

 

 

 

家族全員寝てる可能性もあるし・・・

 

 

 

9時なら、まぁ常識的な範囲かなと

 

 

 

こーゆーの難しいっす

 

 

 

 

 

 

さー本題

 

 

 

今日は奥さんの祖父母宅の庭の植木を切ってきました

 

 

 

定期的に開催される庭木の剪定

 

 

木っても切っても木はワサワサです

 

 

 

一番大きいクスの木をスカしてやりました

 

 

 

ビフォー

 

 

 

 

 

アフター

 

 

いや全然やんと思うでしょ?

 

 

 

これでもね太ももの太さぐらいある枝を10本以上切って

 

 

 

そのままだと大きすぎて落とせないから小分けにしてロープで吊りながら降ろして・・・

 

 

 

という作業を繰り返してやっとアレです

 

 

 

我が家の木は絶対に大きくしないと固く決意した次第であります

 

 

 

 

 

で、火ですYO

 

 

 

この時期蚊がすんごいので

 

 

 

焚き火をするのです

 

 

庭が広いので蚊取り線香では追い付かず、一斗缶焚火でガンガン煙出します

 

 

 

毎度のことながらご近所さんからクレーム入らないかとドキドキします

 

 

 

この焚き火に飛びつくのが

 

 

お子達です

 

 

 

とにかく目に入ったモノを燃やします

 

 

 

燃やすモノがなくなると

 

 

以前切って乾かした木を持ってきてへし折ってくべます

 

 

 

とにかく燃やしたいようです

 

 

 

火ってのはずっと見てられますよね

 

 

 

1/fゆらぎとか関係なく、火はずっと見ていることができます

 

 

 

なんでしょう?ヒトのDNAに組み込まれてるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

まーお子達は火のゆらぎというよりは

 

 

 

燃やすことに夢中という感じでした

 

 

 

そして火は火自体に触らなくても熱いことを身をもって知ります

 

 

 

「あっつー」と顔をしかめて手を振って冷ましたり、ビビりながら火に近づいたり、竹が爆ぜる音に驚いたり、よく燃える枝のくべ方を考えたり、燃えた枝を持って動くと「火事になる!」とじーじに怒られたり・・・

 

 

 

火を使うことの楽しさや危険さを体験的に学習することができたと思います

 

 

 

生きる力を一つ身につけることができたのではないでしょうか

 

 

 

あとBBQやキャンプでスマートに火をおこせると女子にモテるよね

 

 

 

料理は火加減って炭二郎も言ってたし、チャーハン作るためには炎をコントロールしろって山岡士郎も言ってたしね

 

 

 

料理できる男子はこれまた女子ウケいいよね

 

 

 

これが何より大事よね

 

 


そのためにはもっと経験を積む必要があります

 

 

 

しかし、そんな経験が・・・

 

 

 

我が家ではできないのです

 

 

 

だってオール電化住宅

 

 

 

コンロはIHです

 

 

 

我が家で火を見れる機会はほぼありません

 

 

 

あるとしたら蚊取り線香やろうそくに火をつけるとのチャッカマンか

 

 

 

BBQの炭火ぐらいでしょうか

 

 

 

全然火と触れ合うことができてません!

 

 

 

ガスコンロの宣伝文句で「子供に火を使わせる経験ができる」みたいなのを見たことがありますが

 

 

 

あれは一理あるなぁと感じました

 

 

 

IHは便利で安全でガス代もかからない点がすばらしいですが

 

 

 

非モテ男子を生んでしまうという大きすぎる功罪が・・・

 

 

 

 

 

オール電化住宅にお住いの子育て世代の皆さん

 

 

 

気をつけなはれや!

 

 

 

 

 

 

 

スタンドがついたプランター欲しい

 

こっちはスタンドのみ

 

で、この一斗缶リメイクのプランターにぴったし

 

棚よりこっちが正解な気がします

 

ステキ豆皿

 

ニトリに見えないストッカー

 

キャンプとかによさげです

 

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 


 

 

 

 

 

プロのスタイリストに洋服をセレクトして送ってもらい、家でじっくり試着できるサービスです

DROBE

奥さんが体験しました

送料も返送料も無料で、買わなくてもいいんです!

クーポンコード入力で1500円分のポイントもらえるYO!

55d778828f

 

 

様々な機能が盛り込まれたマキアレイベ薬用クリアエステヴェール

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

奥さんが試しました

 

 

 

様々なメーカーのおしゃれ家具が見たいなら!

 

 

ブログで紹介したモノや欲しいモノを載っけてます

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村