次男が

 

 

富士山が見たいって言ったから

 

 

明日はスバルラインで5合目行ってこようかなと思ってます

 

 

帰りに福助のうどんか大喜のラーメンとチャーハン食べて帰ろー!

 

 

 

 

さー本題

 

 

えー・・・

 

 

タイトル通りなんです

 

 

不安の種(@チャンピオン)が地盤に・・・

 

 

なんかですね

 

 

最近家が小刻みに揺れるんですYO

 


特に夜に子供の寝かしつけの時なんかに感じます

 

 

全身が床に接しているので小さい揺れも感じやすいのでしょうか

 

 

最初は地震かと思ったのですが

 

 

我が家は大きな国道が近いので大型のトラックやトレーラーがよく通るのですが

 

 

この大型車が通る振動で揺れてるようです

 

 

旧宅も地盤が強い土地ではなく、トラックが通ると揺れていました

 

 

ちなみに職場も同じ

 

 

地盤ゆるゆる・・・

 

 

 

 

我が家の土地は地盤の当たり外れが大きいようで

 

 

お隣さんは地盤改良なしでしたが

 

 

我が家は地盤改良アリの判定・・・

 

 

しかも二転三転する地獄の地盤改良でした

 

 

 

要約しますと、

 

地盤改良が必要!

ミサワの見積もり(鋼管工法)がクソ高い(320万)

実家に相談・知り合いの業者を紹介してもらう

業者:エコジオ工法提案(120万)

ミサワ:認定工法でないからダメー

業者:認定工法で再提案

 

 

 

思えばミサワの認定や規格に踊らされた日々でした・・・

 

 

地盤改良の見積もりも入れてたのですが

 

 

見積もり額の倍以上の提示をされたので腰が抜けそうになりました

 

 

今から契約する皆さん

 

 

いいですかー?

 

 

よーく聞いてくださいYO

 

 

地盤改良の調査は必ず契約前にやっておいて

 

 

正確な額を見積もりにいれましょう

 

 

でないと満足する家づくりができなくなる可能性があります

 

 

 

 

 

結局我が家は

 

 

柱状改良となり

 

 

53本ものセメント杭が埋まっております

 

 

 

 

で、入居して二年半たちましたが

 

 

揺れを感じることは皆無でした

 

 

それなのに最近揺れを感じるようになりました

 

 

大きな地震はありませんでした

 

 

いきなり液状化?

 

 

うーむ・・・

 

 

考えられる原因が1つありまして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国道の工事

 

 

2カ月ほど前から

 

 

国道に沿って設置されている電柱の地中化工事が始まりまして

 

 

夜中に国道の地面を掘ってるのです

 

 

この工事によって地盤が刺激され我が家の地盤が緩んだ!?

 

 

国道から我が家までは20m程離れているのですが

 

 

振動が伝わってきた可能性はゼロじゃないと思うんですよね

 

 

 

 

ただですね!

 

 

我が家に近い国道部分の工事が終わりまして

 

 

最近は前のように揺れを感じなくなりました

 

 

奥さんも同意見なようです

 

 

トラックの交通量が変化したとは思えないので

 

 

家の揺れは

 

 

やっぱり工事の影響だったのかなぁと思ってます

 

 

まーでもやっぱり不安だなー

 

 

地盤大丈夫かなー・・・

 

 

東海沖地震で地盤沈下しないことを祈るのみだな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナイロン素材では出せないしっかりした黒です

 

どの色も欲しい・・・

 

キッチンのオシャレ度が1UP!

 

電動ゴミ箱リビングに欲しいです

 

クリスマスだけどあえてモノクロで

 

こんなアロマディフューザーが!

 

見た目重視のカレンダーです

 

肩甲骨をマッサージしてくれるクッション

 

 

 

 

 

 

 

35%OFFクーポン!

 

 

 

 

 

 

ラクマ始めてみました

 

 

オシャレな家具が欲しい、様々なジャンルの家具が見たい、統一感出したい・・・等々、悩んでる方はぜひRignaさんの家具をチェックしてみてください!

 

※一旦はてなブログのページにとびます(アメーバが外部アフィを認めてないため)

そこからRignaさんのホームページへとべますのでご安心を!

 

 

 

1回500円からでお花が自宅に届くサービスです

「Bloomee LIFE」ポストにお花が届く新体験!お花の定期便

 

 

ブログで紹介したモノや欲しいモノを載っけてます

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村