我が家の三人兄妹ニコ真顔キラキラ

・お兄ちゃん(小6)

・たっくん(特別支援学校、小4)

・妹(小2)


家事そっちのけで育児に奮闘中です


注意お願い注意
コメント投稿される方は下矢印ご一読下さい


注意アメンバー申請については
  コチラからお願いしますニコニコ



おはようございます。
新年度が始まりました。

たっくん、春休みの変なテンションを保ちつつ元気で過ごしています。
本当に元気で、、元気過ぎて…

今朝は私が学校の連絡帳を書いていると
私のメガネ(老眼鏡)を

キャハハゲラゲラ笑いと奪い取ってくる…




(クッソ腹が立つけど)
ダメダメここで反応をすると

キャハハゲラゲラ笑いと喜ぶだけ…


この時がそうだった…真顔下矢印



ここは心を「無」にして

無視無視無視無視無視無視無視無視真顔


今日も元気元気で登校しました…



なんか色んなことがあるので
記憶がドンドン上書きされ、
脱走の出来事が薄れていく……ネガティブ

脱走した時の話から書きたい気持ちですが
いかに障害児育児は平常心でいられない

それも書き残したいので

脱走前後のエピソードも併せて… 



 

エープリルフールのキセキ


4月1日。エープリルフール。
この日は、兄妹は用事で不在。

旦那が広島大学に用事があるというので

ニヒヒ私+お父さん旦那+真顔たっくん】という
珍しい組み合わせで広島大学へ
車DASH!東広島キャンパス


数年前にもたっくんは来たことあったけど
その時は、大学を病院だと思ったのか

おーっ!ピリピリピリピリピリピリ大パニックゲッソリアセアセ

車から降りれずでした…


でもあれから数年…
小4になったたっくんは
すんなり車を降りて、スタスタと中庭へ向う
笑い泣き奇跡✨いや、成長?!良かった!!


旦那が大学で用事を終えるまで
たっくんとキャンパス内を散策

このあと落ちている花びらをずっとちぎる

記念にパチリカメラハッ
HIROSHIMA UNIVERSITY

何度呼びかけても前を向かない…カメラ真顔
向いたら奇跡だけど

ひらめきこれで広大生ね!


たっくんと二人でボーっと過ごしていると…

希望に満ちた学生さんが私達の目の前を行き交う。

なんか見ているだけでフレッシュな気分
お願い真顔

人間観察とファッションを見て楽しんでいたら、たっくん触発されたのか

ナゼかズボンの裾をまくり上げる驚き

たっくんと散歩していると

男子学生がさっきの「HU」の所で
(ココで下矢印
セルフタイマーを使って、何度も何度も
写真撮影をしていた。スマホ

私が「お撮りしましょうか?」ひらめきと聞いたら

英語で返事が返ってきた!驚き
どうやら留学生みたいで、母国にいる家族や友人に送るのかな?

はい!撮りますー!

スマホ指差し←頑なに日本語


さっきまでタイマーで撮っていたせいで
タイマーが発動!!あんぐり

「あー!あー!タイマーがーー」アセアセアセアセ
「まぁいいや、54321」スマホ

撮れた!!

と思ったら、絶妙なタイミングでたっくんが前を横切り、映り込む…ゲッソリハッハッハッゲッ!
ねーDASH!DASH!DASH!DASH!DASH!

ネガティブソーリー、ワンモア
(申し訳なさから低レベル英語)



タイマーを解除してもらい色んなアングルで撮影した!

画像をチェックしてもらうと、留学生が
「Beautiful!!  Thank you very much!!」
と言ってくれたので

私も英語で “You're welcome."
と言いたかったのに、若干噛んでしまい

「ユーアー、ベッカム」と言ってしまった
真顔大丈夫、伝わってるはず…


少しして旦那が戻ってきたので
お昼ご飯にすることに。

しかし今日は、手ブラで出てきた…

さて、どうしよう知らんぷり

今日は兄妹がいない。
旦那と二人でたっくんに付き添える。

こんなチャンス滅多にない!!

「外食してみる?」と旦那に聞いたら
「やってみよう!」


たっくんは、食べるスピードが激速💨

しかも食べ終わったらすぐどこかへ行こうとする。


兄妹がいたら、

別行動や合わせてもらうことになるし


大人が食べている最中や注文したものが届いていない状況での離席を避けたかった



最初は、たっくんの好きなうどん屋かラーメン屋にしようかと言っていたけど、



ボックス席にもなっている


回転寿司にすることに!!!寿司


平日の昼間は、オーダー制でレーンには寿司も流れていない!!!

なんて好都合看板持ちわーい!わーい!


不穏になったらすぐ退店しよう!!


いざ!!!回転寿司へ!!!



すると…




なんと!いい子してラーメンを食べてる!

あんぐり!!


お米を食べたかったようで、
私が注文した寿司に手を伸ばしたけど

ネタをポイ(捨)寿司ゲッソリアセアセ

お米をグチャグチャにしてオワリ
よだれ酢飯はダメみたい


でも次はうどんを注文して、箸を持って食べていました!!



たっくん!!!凄いじゃん!!お願いキラキラ

お母さんは感動したよ✨


熱いのが苦手なので
冷ましてあげる必要はあるけど、完食!


まさかたっくんと外食できる日が来るなんて
信じられない!!!

その日は、エープリルフール。
お願い、嘘と言わないで。

また行こうね。

エープリルフールに起きた奇跡✨


いや、これまで色んな方が
たっくんに関わって下さり、一つ一つ経験を積み、歩んできた「軌跡」

えーんえーんえーんえーんエラーイ!✨

(でもお寿司食べられないなら、もう他のをグチャグチャにしないでーー)


結局、たっくんが食べ終わったら
ゴソゴソし始めたので、しょんぼりギザギザ

サッサと退店しましたが、
私も旦那もお腹いっぱい胸いっぱいでした。



そして、その数日後にたっくんは脱走…
ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリアセアセ


いい事もあれば、そうでない事も…

日々の生活では
【下降➡上昇➡下降➡上昇】を繰り返す
そんな感じです。



そして、今の…私は…



ナゼかというと…


兄妹3人が持ち帰ってきた新年度に提出する書類。目を通すだけでも何十枚もある…ゲッソリ


しかも中には、

面倒くさい
いや、もう無理ーーーーーえーんえーんえーん


というわけで、
ゆっくり更新&返信になります┏○ペコ



【おまけ】


最近やる事も多いのですが、私の場合は…


座ったらもう立てない【こし-たたん】

重い腰を上げてやらなきゃ…面倒くさい