注意これから書くことは、受講した私個人の感想です。


講師の方に失礼の無いよう、きちんとお伝えしたいのですが、


私のポンコツの頭では解釈が間違っていたり、齟齬があるかもしれませんが、笑い泣きタラー


私は受講して、こんな感想でした。






本題に入る前に、


私が実際経験した事今回受講したことに通じる部分があったので、


良かったら、当時私が体験した状況を想像してみて下さい。



私は、結婚後2年間旦那の仕事の都合で

ドイツに住んでいたことがあるんですが



私は英語もドイツ語も全く話せませんでした。

ネガティブよくそんなんで行ったなと思う




ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、

こんな時、どうしますか?

実際私がドイツで体験したこと


突然ですが問題です!


あなたは海外にやってきました。飛行機


トイレへ行くと…

問題①


トイレの入り口になんか書いてある…

【Damen 】と Herren 】



恐らく性別が書かれている、

人が来る気配は無い…どちらへ入りますか?





問題②


トイレへ行くと…

入り口で人が椅子に座っている…


あなたはどうしますか?



正解はこちら下矢印


【問題①】Damenは女性、Herrenは男性


【問題②】女性にチップを支払います。

相場は30セントから1ユーロ

※老舗デパートのトイレだったせいか掃除する人がいましたが、普段利用していたお店には清掃員はいません




私は、そんな知識もなく初見だったので

オロオロ驚きアセアセ



デパートのトイレの清掃をする人には、

ギロッ!と見られた気がしました。


※チップは強制ではありませんが、

マナーですよねネガティブすいません…



あと、こんな事もありました。
ネガティブ異国の文化わからん…


デパートの2階で人と待ち合わせ。


でもいくら待っても来ません真顔…遅い



(当時私は携帯電話を持っていません)

よだれだって知り合いいないし話せない



遅いな〜遅いな〜ちょっと不満と思っていると…



待ち人がやってきました。

“やっぱりね”という顔をしています。



なぜでしょうか?



正解はこちら下矢印


日本では地上フロアを1階(1F)、

その上の階を2階(2F)、

そのまた上が3階(3F)と数えますが


ドイツでは、

地上フロアを「地上階/Erde Geschoß(EG)/エアデ・ゲショス」と言い、

地上階の上から、階をカウントします。


つまり、


日本での2階は→ドイツの1階

日本での3階は→ドイツの2階




なので、



私は、2階にいたつもりでしたが

ドイツでいう1階で待っていたのですネガティブ



詳しくお知りになりたい方はコチラ下矢印





ガーンガーンガーンガーンハッ


なんてことでしょう…アセアセアセアセアセアセ


本題に入る前に、

文字数オーバーで更新出来ず

絶望1つにまとめたいのに



次で講習会の内容を書きます。



でもこのドイツでの体験を通して、


なるほどな〜。。と思いました。