前回のつづきです。




私は、朝からソワソワしていました。


私は、ずっとこの日を

カウントダウンしていました。



もう決めた事なのに…


全然決心がつかない。



心配で心配で…しょうがないのです。




私は昨年から体調が優れなくて、

家では横になってばかりでした。


そんな自分が情けなかったし、

なんかもう…疲れたというか、自分に嫌気もさしていました。



低速充電で溜まったパワーは、

すぐに使い切ってしまうような毎日で…



■たっくんの懇談

■ケース会議

■精神科の受診


立て続けに

これらをスッポカシてしまった。。。。



「申し訳ありません…」


後から、そんな連絡をすると…

皆さん「大丈夫」と言って、逆に心配してくれた。



情けない。



ほんとに…もうこの状態、状況、自分が、

嫌で嫌で嫌でしょうがなかった。




そんな時に、お兄ちゃんが
ゲームをしている画面が目に留まった



ゲームオーバー…


お兄ちゃんは、「あーもう!」と

CONTINUEボタンを押していた。



ボーっと、そんな様子を見ていたら

ゲーム画面が頭から離れなくて



簡単にやり直せたらいいのにな。って思った。



そんな事を思い始めたら、

ドンドン、ドンドン、思考も暗くなり、



気が付いたら、スマホの画面に…



こんなのが出てきて、ギョッとした!

調べる内容が暗すぎた…



私は、病気なんだろうか。


今までは、ケアラーとして動いていたのに

自分に本格的なケアが必要なんだろうか。



精神科の受診をスッポカシてしまったので

再診へ行くことにした。

先生と会うのが、凄く気まずかった。



先生は、私を見た瞬間に

「お母さん、しんどそうだね」と言った


心底驚いた。

精神科医…恐るべし。



診察室に入り、前回スッポカシてしまったことを詫びると、先生は笑ってくれた。


そんな先生を見ていると、涙が出てきて

先生が話を聞くよと言ってくれたので


私は泣きながら、

しんどいこと、辛いことを話した。



先生は、話を聞いてくれて

すごくありがたかった。


先生は薬を増やしてくれた。

先生と話せて良かった。

でも入院したい気持ちは伝えなかった。


入院して困るのは、皆だから。



先生と色々話せて気持ちは落ち着いたけど、

自宅に帰れば何も変わっていない。


家事をこなせない私。

汚い部屋。簡単な料理。家族に申し訳ない。



そんな生活が暫く続きました。


週末のたっくんとの外出がしんどくて、


午前中に出掛けると、

午後は寝込んでしまうのがパターンとなってしまいました。



これはマズイ。何か変えないと…


障害福祉課へ行って

“移動支援”について相談をすると、


たっくんは“行動援護”になると言われました。

※簡単にいうとより重い人向け



ということで、話はトントン拍子に進み

たっくんの外出は、行動援護を利用することに。



(嗚呼、遂に…私が出来なくなる…)


もっと、たっくんと色んな所へ行って

色んな事をしてみたかった。


他者にお願いすることになるなんて。

自分で相談に行っておいてだけど…




そして、今年の1月に

我が家の方向性を変えるような出来事が起きました。


たっくんがPCR検査対象になり、自宅待機となりました。

結果は陰性だったんですが、家族缶詰め状態の数日間がキツくてキツくて…


私は発狂しそうだった。


体重は更に落ち、体重は30kg台になる勢いだった。


もう、疲れた…
視界に入ってきた自分の手を見ると
血色の悪い手。気色悪い。

もう無理かも。限界かも。


相談支援専門員さんに、たっくんの入所を相談した。


その時の広島は、まん延防止措置が出ていて

入所の受け入れが難しい状態だった。

施設見学も出来ない。


本当は、たっくんを

施設に入れたい訳じゃない。


でも、もうこの生活を続けるのは無理。


話し合いを重ね、たっくんは

ショートステイを利用することになりました。


それが今日からです。


今までたっくんは

ショートステイを断られていました。


その事を相談支援専門員さんに伝えると

たっくんを受け入れてくれる事業所を見つけてくれました。




でも最近のたっくんは自傷が酷い。


※閲覧注意下矢印加工はしていますが…


絶対に荒れる。

荒れて自傷をしてしまう。


職員さんに他害をしてしまうかもしれない。


自分や他人を傷付けてしまわないように
爪は短くした。



遂に、この日が来てしまった。


ごめんね。




【追記】


おはようございます。

皆さん、コメントありがとうございます。

┏○ペコ


【お詫び】と【訂正】をさせて下さい。


1月までは、体調も悪く精神的に

不安定だったのですが、


2月は、やらないといけない事が多く

自分の時間の確保やメリハリのある生活を心掛け生活をしていたら、

体重は、増えて行きました(一ヶ月で+4kgに)


ですので、今は体調は良いです。


すいません。言葉が足りず、ブログの書き方が悪かったです。

皆さんに心配をして頂くような身体ではないですし、良い母親でもないです。


コメント返信とその後の事をまた書かせて頂けたらと思っていますが、


以前のようにブログができません。時間がかかると思います。


ブログ(新規記事の更新)を辞めたつもりだったのですが…


数日前から、居ても立っても居られなくて…

ここに吐き出してしまいました。



とにかく、私の体調は今は良いです。

ご心配ありがとうございます。

説明が悪くて、申し訳ありません。


そして、コメントありがとうございます悲しい


【追記】

ショートステイ先から学校へ直接行くのですが、朝イチで学校からお迎え要請がありました。


たっくん登校中の送迎車で嘔吐したみたいです。


学校到着後、ダルそうにしているので

保健室に運ばれたみたいで…迎えに行った時はうつ伏せになり顔色が悪かったです。


きっと色々な葛藤や緊張から、体調に変化が出たのかもしれません。

今日は二人でゆっくりしようと思います。


帰宅後、
ゴロゴロしながらタブレットを観るたっくん

がんばったね。今日は、ゆっくりしよう。