本記事は、2020/10/31に書いたものです

次回書く記事で引用します。


この時は、たっくん年長さんです。

(お兄ちゃん小2、妹年少さん)


再掲載しました。


なぜかというと…

また昨日脱走したからです_| ̄|○ il||li



おはようございます。


脱力感たっぷりの朝です。

たっくんは元気です。


タイトル通り、
昨日の夕方たっくんが脱走し、警察に保護されました。


ブログを書く気分ではないのですが、

恐ろしいほど、
記憶がドンドン薄れていくので
滝汗恐るべしアラフォー脳


忘れないうちに、ブログに残しておきます。



*******************

昨日は、お兄ちゃんと妹は
スイミングの日で、送迎をうちの母にお願いしていました。


兄妹が自宅を出る時は、

たっくんにバレないようにいつも抜け出してもらっています。
ねーねーコソコソ

※たっくんにバレるとおーっ!ドコ行くのー?となるので…



昨日は、家事支援でヘルパーさんが入ってくれる日だったんですが、

ヘルパーさんが洗濯物をいつも畳んで下さるので、

今日ぐらいは自分でやろうと思い、

ヘルパーさんが来られる前に洗濯物を畳み、タンスに収めていました。


2階のウォークインクローゼットに私が入っている間に、

どうやら解錠して抜け出したようです…ランニング

えーんえーんえーんえーんえーん


いつもは、玄関のサムターンを取り外すのですが、なんか抜けていたんでしょうね…ショック

サムターンを取り外す事を忘れていた私。


※サムターンとは…以前家造りで載せた動画にあります



2階から私が降りて来た時は…


玄関が全開で…



えっ…



「たっくーーーーーん!!!!」


「たっくん、どこー????」
えーんえーんえーんえーんお願い!!!!


と家の中を叫びながら探し回りました。



家の中にいないと分かった時は、
血の気が引く感じがして…


何も持たずに、外に出て走っていました。


近くの公園に行くと、

お兄ちゃんの同級生(小2)の女の子がいて

『あ、○○君のお母さん!どうしたんですか?』と話し掛けられました。

※今、思えば小学生に話し掛けられるくらいですから、凄い血相で探していたんでしょうね…


私はなんて説明しようか迷ったけど…


「あのね、○○の弟が家から出て行って、
  裸足で歩いている男の子見なかった?」


って同級生の女の子に話たら

『私達も探します!』って言ってくれて


少し一緒に探していたんだけど、

私は町内を走り回りたかったので、

「ごめんね、おばちゃん反対方向も探してみるね!もし見つかったら教えてね!ありがとう!」


と一旦、自宅に戻り、スマホを取りに行き

走りながら、


近隣のお店、施設に電話をして
目撃情報がないか聞きましたが、情報ゼロ


うちの自宅の近くには、
交通量の激しい大きな道路があります。

探しながら…


車に轢かれたのではないか…とか、


春に、海に飛び込んだ経験があるから
川に入っていないか…とか、


色んな事が、巡り…えーんえーんえーんえーんえーん


半泣きで探していました。



近隣の方が、
バイクや自転車でも探して下さり自転車ランニング



私が町内を一周している時に

お兄ちゃんの同級生の女の子が

「○○君の弟くーーん!」と叫びながら探している姿を見て


涙が出そうで
えーんえーんえーんえーんありがとーごめんね


町内一周した所で、見つからなかったので
療育園に電話をしました。


すると先生が「警察に電話して下さい」と

そして、
先生達も一緒に探してくれると仰ってくれて、

えーんえーんえーんえーんえーー、すいません


もうもう、
どうしていいのか分からない時に


近所の方が
「見つかったって!警察に保護されたよ!!良かったね!」

って教えて下さり、


暫くすると、前方から

警官2人の間に挟まれ、両手は手を繋いだ状態で、たっくんが歩いて来ました。

裸足だと思っていたのに、サンダルを履いていました。



私は、たっくんを確認すると
腰が砕けそうになりましたが…

近隣の方にお礼の挨拶をして、
警察官3人とパトカーとたっくんで自宅へ。



玄関に、警察三人が入り、調書の作成。

私の身分証明書を提示し、
たっくんの写真撮影。
滝汗何かのリストに登録されました…


※たっくんが全然撮影に応じず、
警察の方が「こっち見てー!」と言っても
見る訳もなく…


全体写真を撮りたいのに、座り込み
フニャフニャ。。

えーんえーんえーんうう、とにかくすいません…





警察官の話だと…

スーパー近く(うちから500m離れている)
道路のセンターラインを歩いている所を

近所の方が保護をして、通報して下さったようです。


警察が来るまでの間、
地域の方が、たっくんにお菓子をくれたりして下さったようで、

どなたかは警察の方からは聞けなかったんですけど、もう申し訳なくて、ありがたくて…
えーんえーんえーんえーん



たっくんは、やっぱり裸足で飛び出していて
サンダルは、近所の方が貸してくれていました。


地域の方と警察の方には、
迷惑をお掛けしました、本当にありがとうございました。
┏○ペコ


今後は、脱走しないよう戸締まり確認は必ず行う事にします。


*******************

追伸

自宅に警察官が来て、
お兄ちゃんは、怯えて部屋の奥に逃げる、

妹は…
「たっくん、つかまえられたの?」

って何度も言ってた笑い泣きあーそーじゃないけどー


たっくんは終始真顔で、
手にはお菓子の包み紙が握りしめられていました。




ほんとに無事で良かったです。

昨夜は、たっくんを抱きしめて寝ました。



もう二度とこんな事が起きないよう
気を付けます。
┏○ペコ