虹野生の教育ママちっぷです。

虹自称・出木杉くんの兄男(小6)

虹持ちギャグが豊富な妹子(小3)

虹おやつがプロテインな夫(単身赴任)

 

日々、子どもが賢くなれるネタを探しています。


虹いいね!コメント、とっても嬉しいです♥️

虹ありがとうございます✨



いつも、たくさん

アクセスありがとうございます🥰




今日は、記憶の新しいうちに

私なりの中学受験のまとめを…。


(受験した学校のひとつに進学する場合)



中受終了後にやること



すべての学校の受験が終わったら…


☑️各校の受験票は捨てずに保管しておく

(後日、入学手続きで必要なことも)



☑️市から届く「入学通知書」は、よくわからんな??と思っても取っておく

(あとで進学先に提出するパターンあり)



☑️必要なら、塾で使用したテキスト・プリントを集めてタワーを作って写真を撮る

テキストや過去問を資源ごみに出すと、ゴミ捨て場からそのまま誰かに持って帰られることもあるらしいので個人情報に注意



☑️我慢していたナマモノを食べる



☑️しっかり寝る



☑️3日間くらいは子どもも羽目を外して好きなこと三昧



☑️通っていた塾から、「中学入学準備講座」のお知らせが来たりする忙しねえな

子の意見を聞いて、行くか行かないか決める




進学する学校が決まったら…



☑️進学する学校に、入学金を気持ちよく支払う



☑️合格したが進学しないことになった学校がある場合は、可及的速やかに辞退の連絡をする

待っている人がいる&入学説明会の準備をする先生も助かる



☑️結果的に進学しないことになった学校へ既に支払った入学手続金の存在は、速やかに忘れる



☑️SNSなどに「合格しました!」と上げる場合は配慮をしながらがベター。

学校名を出すと知らないところで燃えたりすることも。

身バレや、のちのSNS上のお付き合いまで考えよう




☑️学校や塾で、進学先について尋ねられたらどういう対応をするか親子で話し合っておく



☑️(慣例がある場合は)お世話になった塾へ挨拶に行く



☑️できることなら、進学する学校に通う先輩を知り合いの中から見つけておく

(いろいろ教えてもらう…)



☑️進学する学校に、「入学届」やそれに準ずる書類を提出する

うちは市役所で発行される書類提出も必要でした。関係書類入手は計画的に



☑️新しい教科書やテキストが入るスペースが必要になるので、中学受験でお世話になった教材たちは片付けていく

下の子に使える…と思っても、データは変わるのであまりに古い教材は処分する

メルカリ、BOOKOFF、誰かに譲る

(5年生以下はメルカリを見よう、宝の山である)



☑️ご褒美などを買いに行く

スマホを持つ子も多い。

家庭内でのルールは最初にきちんと決めておく



☑️合格発表からかなり日数が経っても、繰り上げ合格のお知らせが来たりすることもあるので、学校に提出した番号の電話はなるべく出られるようにしておく




入学届の提出が終わったら…



☑️進学する学校からもらった「就学許可書」やそれに準ずる書類を、市町村の教育委員会へ提出する(郵送可の場合が多い?)



☑️制服採寸へ行く

・一斉採寸と、事前に販売店に採寸に行く場合があるが、一斉採寸だと混み合ってかなり時間がかかる場合がある。

・脱ぎ着しやすい服装で行く。

(ロンTやシャツだと、上からブレザーなど羽織ったときのイメージが掴みやすい)

・子の大体の身長や靴のサイズなど把握しておく。

・中学生はすぐ大きくなるので、何着買うべきか?は先輩に聞けるならリサーチしておく

・事前に、当日現金払いのみか、や、クレジット払い可など確認しておく。

・その場で学用品を持ち帰るパターンもあるかも?エコバッグ持参で行く



☑️入学者招集に参加する

・メモとボールペンを持っていく

・スリッパと子の上履きを持っていく

・校長先生のお話や具体的な入学後の話をしっかり聞く

・知り合い(塾友の母など)を見つけたら、改めてLINE交換しておくとのちのち安心かも?

(子だけで学区外へのお出掛けが増える)

・学校から入学までの課題が出るかも。計画的にやろう



☑️リアル先輩が身近にいて、話を聞ける場合はいろいろ聞いておく

説明会では聞けない、「リアルなやっといた方がいいこと」などが聞ける



☑️学校での物品購入以外の、通学アイテムの購入

・指定がないならカバン(机の横にかける?ロッカー?も確認)

・必要ならお弁当箱や水筒新調

・ノートまとめ買い など


新生活準備に便利な楽天スーパーセールは

おそらく今年も3/4~3/11




☑️通学ルートの確認

・入学式までに、何度か通学ルートを実際の交通手段で移動してみる。

朝の時間帯、帰りの時間帯にできればベスト。

・短距離でも自転車を使う場合は、いま一度交通ルールの確認を。中学生のチャリ運転はほんとに危ない。

・電車通学なら定期の申し込みをする(学校を通じて)



☑️旅行や食べ放題、映画などは小学生料金でいける3月までにぜひ



☑️母子手帳を見て、定期予防接種漏れがないか確認しておく



☑️子が嫌がらない程度に、学習習慣を少しずつ取り戻す。

・先取りは、英語や数学をする家庭が多い

・我が家は、「世界地理・百人一首・旧国名をさらっとやっておくといい」と聞いたので、アプリや関連本、簡単なドリルでゲーム感覚でインプット中。


我が家の。

 


 


☑️小学校の友達との時間を大切にする

進学先が別れる子がほとんど。

小学校6年間を締めくくる2月・3月の一日一日を大切に過ごす。想い出作ろう鎌倉幕府




☑️ゆっくり過ごす

中学受験、本当にお疲れさまでした。

子が楽しく笑顔でゆっくり過ごせる春休みを。

サポートを頑張ったお父さんもお母さんも、のんびり自分にご褒美を与える。





思い出したら追記します✨

他にあれば、ぜひコメントで教えてください🥰





覗いてくださってありがとうございます。


今日も一日元気でお過ごしくださいね。




 楽天マラソン♥️

イベントバナー


イベントバナー





朝勉のおともはオサカーナ🐟️

めちゃウマで子どもが喜ぶカルシウム!

 


え!!!

お試し3袋セットが

1440円→1000円になってる!!

味の変更はできないけど、最初のオサカーナにオススメ♥️ 

 


受験が終わってから毎晩、

このシートマスク(ちょっと贅沢)使ってる♥️


ぷるっぷるのシートマスク✨

翌朝の満足感たるや…😭!

2月は自分を癒し続けるんだい。 



乾燥ケア。これほんとすごかった。

 

しっとりすぎる!!
つけた直後から翌朝まで感動の肌😭✨



3枚入ったトライアルセット!

 

10枚入りの3種類セット! 

 



中学受験のサポート、

ぶじ元気元気ー!に乗り切れました💪

自分なりの体調管理法を見つけておくのも、母の重要な仕事。


私は毎朝30ml、サジーでミネラル鉄分たっぷり摂ってました🧡

10日分のおためしが500円でできます!

【豊潤サジー】からだにやさしいオールインワンドリンク


ちょっと酸っぱいサジー。

3年以上愛飲してきた私のおすすめの飲み方6選です✨




 

受験生活のMVPは彼らにあげたい。

いつもそばにいてくれてありがとう… 

 


(商品の価格・情報は2024/2/17のものです)