◆隣りの芝生は青い♪ロバート・チャルディーニの影響力の武器を使ってより多く売る方法♪ | リピーター不足でお悩みのビジネスオーナーさんのためのネットマーケティング♪

◆2章 みんながあなたを知っている♪

のお正月、

あなたはどこかへ旅行に出かけましたか。

それも生まれ故郷のご実家ではなく、

温泉旅館とか、海外のリゾートホテルとか、

清潔な部屋に、清潔なバスルームがあるような、

宿泊施設に泊まるような旅行にです。

そうした所に2泊以上すると、

『シーツやタオルの交換が不要な場合、

 ドアにこのカードをかけてください。』

という但し書きがあることも

珍しくなくなりました。

ECOなのがクールな世の中ですから、

必要以上にシーツやバスタオルを交換して、

余計に洗剤を使ってムダに水を汚したり、

洗濯で余計に電気を使ったりせずに

節約しましょう!

というのが表向きに受入れられる主張です。

事実こうした取り組みには

省エネとかECOに関する言葉と一緒に

自然風景や野生動物の写真が

印刷されていたりもするものです。

そしてこれらの取り組みが

成果を上げているのもマチガイ無いところです。

でも実は、

このようなごく自然な、

ありきたりなやり方を変えて、

それもごくわずかに言葉を代えるだけで、

シーツとタオルの交換不要

を選ぶお客さんが26%も増えたのです。

ではその言葉とは何だったのでしょう。


おはようございます♪

都野建二郎です。

答えを言う前にもう1つ、

似た話をご紹介しましょう。

ニューヨークの雑踏の中で行ったこの実験は、

実に単純なモノでした。

通りを歩いている途中で不意に立ち止まり、

60秒間空を見上げるのです。

周りの通行人のほとんどは、

その行動に見向きもせずに通り過ぎていきました。

ところが、

この空を見上げる人数を4人にした所、

一緒に立ち止まって空を見上げる通行人が

なんと4倍以上に増えたのです。

では、ホテルや旅館の宿泊客に、

シーツとタオルの交換不要を選んでもらう、

ごく簡単で画期的な方法とは何だったでしょう。

それは、

『宿泊客のほとんどが、

 シーツとタオルの交換回数の減少に

 協力してくださっています。』

という事実だけを書いたのです。

この結果、

省エネやECOに関する情報を書いたときより、

26%多くの人が、

交換不要に協力してくれました。


◆電話に出てはイケナイ♪

同じホテルに泊まったことがある

というだけで、

見ず知らずの人たちの行動を知らせるだけで、

人は本当に影響を受けるのでしょうか。

このような実験結果を知らされた後でも、

ほとんどの人は

自分が影響を受けたことを認めようとはしません。

自分は自分の考えで行動したのだ

と考えています。

ですからわざわざ

『あなたは周りの人の言動に

 一々左右されて生きている。』

なんてことを伝える必要はありません。

それは不要な反発や怒りを買うだけですから。

でも、事実は事実として利用するのは

ビジネスマンに必要な姿勢でもあります。


テレビショッピングやラジオショッピングでは、

商品紹介の最後に必ず、

『今すぐお電話を♪

 番号はこちらです!』

と付け加えて、

あなたの注文を催促してきます。

でもこの言葉にある言葉を足すと、

注文の電話が増えるのです。

その言葉とは何でしょう。

そうです。

『申し訳ありませんが、

 お電話がつながりにくくなっています。

 つながらない場合は、恐れ入りますが、

 何度かおかけ直し下さい。』

と付け加えるのです。

この言葉を聞いたテレビやラジオの前のお客さんは、

『なるほど。この商品は大人気で、

 注文が殺到してるんだわ。

 それなら私も早く電話して

 手に入れなきゃ♪』

なんていう細かいことを考えてるワケではありません。

でも、直感的に、

『今すぐ電話しなきゃ、

 誰かに先を越されてチャンスを失う!』

と思って電話を手に取るのです。

そして例え一発で電話がつながっても、

『なんだ、すぐつながるじゃない。

 さっきのあれって、

 ただのあおり文句だったんじゃないの?』

なんていう風に疑ってみることもありません。

・今すぐ欲しい!と思った。

・電話した。

・すぐにつながって、商品GET!

これで十分なのです。


あなたの広告にはこのような、

ごく単純な、それでいて効果の高い

消費者心理をついた仕掛けが

どれくらいしてありますか。

このような消費者心理に働きかけて、

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