◆もしあなたの商品が手に入らなかったら、あなたのお客さまはどんな目に遭うでしょうか♪ | リピーター不足でお悩みのビジネスオーナーさんのためのネットマーケティング♪

◆消費者心理17の原則1
恐怖という要素 恐れを誘って売る♪


人の日が過ぎると、

2月のオリンピック開幕まで

大きなイベントごとはもうありません。

少なくとも月末までは、

勝手に売上が上がることを期待できない

ということです。

でもそんなタイミングこそ

理想のお客さんを呼び寄せるために

どんなマーケティングが効果を発揮するのか

どんどんテストするチャンスでもあります。

そしてテストに合格するプランを見つければ、

あとはどんどん儲けるだけです。


おはようございます♪

都野建二郎です。

これから月末までの3週間、

あなたの理想的なお客さんは

どんなことに困るでしょうか。


ドラッグストアではこの時期

痔のクスリの売れ行きが、

鋭い針のようなピークを見せます。

年末年始の暴飲暴食と生活習慣の乱れの結果です。

冷え込みが厳しくなる時期だというのも、

追い打ちをかけているかもしれません。

ですからこの時期、

よく目立つ陳列棚には大量の

痔のクスリが並びます。

時期を同じくする原因で、

消費者金融の広告も増えている

かもしれません。

ただでさえ出費がかさむ年末年始には、

大きなギャンブルのイベントがあったり、

福袋を初めとする無計画な消費を生み出す

セールが街中にあふれています。

ふるさとへ帰れば昔の友人からのお誘いで

急な飲み会へ行くことになるかもしれません。

流れ重視な人なら2次会、3次会と、

お金は出て行くばかりです。

そんなところへうっかりボーナスがある

と思って乗り込むと、

あっと言う間にそんなモノは吹き飛んで、

かえって赤字になってしまいます。

そしてそのような人は決して少なくはありませんから、

ここぞとばかりに大量の

広告を流すのも金融業の常套手段です。


普段はそれほど売れない痔のクスリ。

自分は無関係だと思っていた消費者金融。

そんなものに手をだしてしまうのはなぜでしょう。


◆恐怖から逃れる♪

どんな病気でもそのツラさは、

経験した人にしか分かりません。

それは痔も同じです。

しかも症状というか、

発症している場所が場所だけに

出来ることならコッソリ治したい

という気持ちが働くこともあるでしょう。

また手持ちのお金がないというのも

人を不安な気持ちにさせてしまいます。

気付いた時で間に合うから、

使えるお金と、支払う予定のお金、

この先入って来るお金の予定を書き出せば、

大抵やりくりできるもの

と言われても、

それが出来ないから緊急事態になっているのも事実です。

そしてなによりも、

とりあえず『楽になりたい!』から、

落ち入ってしまった状況ですから、

今度も『とりあえず楽になれる♪』なら、

ちょっとだけ・・・。少しだけなら・・・。

と、当座の不安を解消する方向へと

進んでしまうというのはある程度、

ヒトの脳が引き起こす

基本的な消費者心理のひとつでもあるのです。

この、痛みや不安な気持ちを

無くしてくれる!

取り払ってくれる!

というのは強力な購入動機になります。

そしてこれはどんなビジネスでも、

あなたのビジネスがどんなものでも、

利用することが出来ます。


安さが売りの牛丼チェーンが、

金欠の不安を和らげてくれるなら、

あなたは胃腸にも優しいメニューで

対抗すれば良いかもしれません。

空気が乾燥するこの時期は、

乾燥肌やヘアースタイルのお悩みの

相談に乗るSNSやブログ記事が、

既存のお客さんはもちろんのこと、

まだ見ぬご新規さんにも喜ばれるでしょう。

あるいは寒さが厳しくなっていくこの時期、

肩こりや関節痛、冷え性の相談に乗ることは、

治療院やセラピストにはお手の物でしょう。

逆に寒さのために運動不足にならないように、

ヒートテックのような機能性衣料品を宣伝したり、

ウォーキングをアシストする地域のマップや、

実際に歩いてみた動画、

そしてシューズにウェアを紹介すれば、

3日坊主ウォーカーを上級ウォーカーへと

育て上げることも出来るかもしれません。


どんな商品にもお客さんの不安や恐怖を取り除く

強力なメリットが備わっています。

そしてそのメリットをお客さんに分かってもらうのに

効果的なのがその不安や恐怖をお客さんに

思い起こさせることなのです。


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