◆仕事始めの初日に選ばれるランチの作り方♪ | リピーター不足でお悩みのビジネスオーナーさんのためのネットマーケティング♪

15章 『連想の原理』が成功を生む♪

なたは車を運転しますか?

運転中、ドライバーの視線はいつも動いています。

信号や周りの車輛の様子、

歩行者や自転車の飛び出しなど、

いろんな危険を無意識に想定しながら、

視線もまた無意識に動き回ります。

その速度は時速150kmを超えるそうです。

そして危険を一瞬でとらえる視線の動きは、

ガソリンの価格表示にも向けられます。


おはようございます♪

都野建二郎です。

レギュラーガソリンの価格が130円/Lを超えるようになってずいぶんになります。

1年間通してみると、その変動幅は30円くらいあります。

さすがに150円を超える価格は

あまり見ることが無くなりましたが、

その価格差は

120円台前半から

140円台前半まで様々です。

それでも今、

こうした幅での価格変動にうんざりすることはあっても、

130円台のガソリン価格にも

うんざりするドライバーはほとんどいないでしょう。

40代以上の世代なら、

かつて1リットル80円台前半という価格を知っていると思いますが、

今ならその5割増の120円台でも『安い』と感じるのは、

値段に対するアンカー(錨)が変わったからです。


今、円相場は1ドル112円台あたりですが、

ほんの4年前の2014年のそれは、101円台でした。

これは、私たちのほとんどがただ1年過ごしているうちに、

100万円の預金が90万円ちょっとの価値に下がった

ということですが、

それも、のど元過ぎればなんとやらで、

もはや馴れっこです。


◆お買い時はいつ♪

カメレオンは周りの状況に合わせて

身体の色を変える能力で有名ですが、

実際そのスピードはあくびが出るほどです。

でも、エサになる虫が近寄って来て、

射程圏内に入った時の舌の素早さは、

まさに目にも留まらぬ速さです。


人間の感覚もカメレオンの舌のように、

素早く変化しています。

その時の状況に応じて、

暑かったり、寒かったり、

大きかったり、小さかったり、

高かったり、低かったり、

同じものを見たり、聞いたりしているのに、

その感じ方は、時と場合でまるで違います。


この感覚の変化を上手く利用している企業の1つがアップルです。

iPhoneは発売当初600ドル、6万円ほどでしたが、

今では1000ドル、10万円です。

そしてそのラインナップに、

低価格モデルとして

600ドルから800ドルの製品を置いています。

高値を付けたハイエンドモデルで

感覚的な価値基準を上げておいて、

矢継ぎ早なモデルチェンジで、

一気に購買層を拡大する作戦は、

アップルのお家芸とも言える価格戦略です。


◆ふぐは美味しい♪それともキケン!?

みのもんたが番組で○○が身体に良い♪と言えば、

翌日スーパーの棚からその商品が無くなったように、

あなたが○○が良い♪と言って、

あなたの商品やサービスにお客さんを殺到させることも出来ます。

それは、あなたがあなたの商品やサービスを提供する専門家として、

名前を売ることから始まります。

本を出したり、テレビやラジオ番組に取り上げられるようになれば

その効果は絶大ですが、

はじめから大金をかけたり、

いつ取り上げられるとも分からないプレスリリースに願掛けしなくても、

もっとお手軽な方法がたくさんあります。


一番簡単なのは、ブログやSNSを使って

毎日記事を書くことです。

あなたの商品やサービスを利用すると

どんなメリットが得られるか、

具体的に紹介することです。

少しお金をかけるなら、

既存客宛にDMハガキを送ったり、

近隣世帯にポスティングやオリコミチラシをまいたり、

というのを『連続してやり続ける』ことです。

一番大切なのは、『連続してやり続ける』こと。

あなた以上に情報を提供してくれる人はおらず、

あなた以上に信頼のおける売り手もいない

という感覚を、

見込み客に作り上げるのがあなたの仕事です。

年賀状を送ったばかりの今なら、

あなたの存在はお客さんの中でちょっとだけ、

競合する相手よりも大きくなっています。

そんな状況で、改めて、

ダイレクトメールを送ればそれだけで、

この1ヶ月、あなたの存在は忘れられないものになるでしょう。

そしてさらに、

メルマガ会員やブロマガ会員になってもらい、

たとえばあなたの今日のランチ情報を

毎日チェックするのがクセになるように

お客さんを仕向けることが出来れば、

向こう1ヶ月と言わず、この先一年ずっと

あなたのランチメニューはお客さんの定番になり、

今までの月に2回来店が、

3回になり、4回になり、という具合で、

1年後の売上が2倍になるのも

そう難しい話では無くなるのです。


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◆著者紹介
『世界一ずる賢い価格戦略』忙しいビジネスオーナーのためのレビュー♪
ジェイソン・マーズ

『世界一ずる賢い価格戦略』忙しいビジネスオーナーのためのレビュー♪
ダン・ケネディ