2018.12.312018年最後は、プライマリーの看護師さん2人と、仲良くしてくれる看護師さんと締めの写真を撮ってもらって締めくくり。松葉杖での練習も順調に進んでて、5日に親戚のところへ一時帰宅するのも現実的になってきてて嬉しい限りです。朝、寝ぼけてたのか3回目の車椅子からの転倒。しかも今回は派手に転んで頭と左膝を強打。もう少し足腰を鍛えないと。もっとしっかりして自立しないと。調子に乗ることと甘えは禁物。