大腿筋膜張筋 | もう一度・・・

もう一度・・・

麻衣コミュニケーション登録ブロガー
①倉木麻衣情報、ライヴレポ②ダルビッシュ、大谷翔平中心のメジャーリーグ情報、ファイターズ中心のNPB情報③個人的なボディビル、トレーニング事情④競馬予想、結果⑤SARD UNDERGROUND、荻野目洋子情報、ライブレポ など


 先日、スクワットで大腿四頭筋の肉離れを発症したことをブログに書きましたが、大腿四頭筋より上にある大腿筋膜張筋というところを痛めたようです。

 だいたいきんまくちょうきん、と読みます。

 確かに、大腿四頭筋も痛めたのですが、今では痛みも引き、現在はその大腿筋膜張筋という場所だけに痛みが出ます。

 普通にしていれば何ともないですが、スクワットやハックスクワットで深くしゃがむ時に少し痛みます。

 肉離れじゃないかな。

 

 今日は脚のリハビリトレーニングをしてきました。

・スローバーベルスクワット
自重×10回
20㎏×10回
60㎏×10回
80㎏×6回
100㎏×10回×3セット

・レッグエクステンション
30回×5セット

・ハックスクワット
20㎏プレート4枚づつ×3セット、回数4回、4回、5回

・レッグプレスマシン 10回×3セット

 スクワットは100㎏の軽い重量でもキチンと深くしゃがみ10回やればかなりキツイ。これを機にまた軽い重量でやる。
 これ以上重い重量はヤバいが、これくらいならなんとかできる。

 レッグエクステンションは影響なかった。この種目では追い込める。

 ハックは普段はもっと回数をこなすが、痛みがあるので途中でやめた。

 レッグプレスマシンは、現状では最適なリハビリマシンだ。

 今日はリハビリトレーニングだったが、次回脚トレは、もう少しハードにやります。