アイスボックスクッキー | ロンママの笑うが勝ちや

ロンママの笑うが勝ちや

ぐるぐる近所を、まわって ささやかな発見をお伝えします。

公民館の「プレゼントできるお菓子づくり」に参加しました。


ブラウニーと、アイスボックスクッキーを作りました。


定番お菓子なんやけど、実は 音譜ブラウニーは初めてです。


チョコの薄いケーキバーって感じやね 泡だて器で混ぜるだけなので簡単です。

(くるみとラム酒を入れて、ちょっぴり大人の味) オレンジピールやレーズンを入れてもおいしいそうです。



音譜アイスボックスクッキーって 高校の家庭科の実習以来です。


クッキーの基礎をおさらいです。


すごく 勉強になりました。


バター 卵は室温に戻して



バターをクリーム状、、、溶かさず 柔らかくするのは えっ~~~


!?手で混ぜます~~~までまで こねこね つぶして グジュグジュ


力を入れずに スムーズに回るまでね


20度のバターだそうです。このバターだと 卵を入れても分離しないそうです。



バター グラニュー糖(白っぽくなるまでハンドミキサーで混ぜる) 卵(さらに混ぜる) 牛乳 バニラオイル、ブランデー ロースとしたアーモンド


粉は ふるって さっくり混ぜる 木べらを、外から大きく回す感じだそうです。


生地をラップに包み 冷凍するんやけど、


先生の神業
ロンママの笑うが勝ちや-KC380859.jpg キューと伸ばします

お見事やね~~~


冷凍した生地を、薄く切って オーブンへ

焼き色を付けてね~~こんがり


ロンママの笑うが勝ちや-KC380861.jpg 180度で20分くらい


ラブラブサクサククッキーの出来上がり~~