2020 五目釣り4.5 ジギング7.0 | kazの多趣味部屋

kazの多趣味部屋

基本はアウトドアは釣り、インドアではプラモでその他色々の備忘録

いろいろありまして、ほぼ1ヶ月ぶりの釣行。

更新も釣行2週間過ぎてしまいました。


サバがいいらしいので、朝一サバをやってその後ライトジギングに行ってみようということで6時過ぎに出船。


魚探の反応の良いところでとりあえず開始。

今回、後々の釣行のために導入した電動リールの操作慣熟の為ターゲット的には過剰なブツですが投入しました。

ファーストヒットは、写真は無いですがフグ。

これで入魂と言うにはかなり不満ですが、一応釣れました。

しばらくして魚の群れが入ってきて本命が釣れました。

かなり微妙サイズですが(汗)。

大型の群れは入って来ず残念でしたけど食べられる分だけキープして、後は見物。

焼き物決定。

それから皆んなも必要な分をキープして、サバの部終了です。

ポイント目指して航行するも、いつもの場所ではベイトが薄く彷徨いました。

そこから更に沖に行くとようやくベイトの反応がある海域に到着。

そこでも操作慣熟の第二部で電動ライトジギングを。

ただ巻きのスピードが全く不明なので、まず手巻きのスピードを確認する為に普通に魚を釣り上げるスピードを確認したら17。

これはタッチドライブの中間速だったので、そのままの17のスピードで中間速は決定。

次は早巻きのスピードを確認、24〜25の間でした。

なので人に巻けないスピードの28くらいからマニュアルジャークモードで電動早巻き(笑)。

何回か試しているとバイト!

ですがこれはフッキング出来ず。

ちょっと早い?と思って27に修正してみました。

するとヒット!


サゴラゲットしました!

マニュアルモードでとりあえず釣れたので、今度はオートジャークモードで。

ストップアンドゴーの設定ができるのでまずは、
スピード 27
巻き時間 2.5秒
止め時間 0.4秒から開始。

やった感じでは2.5秒ってものすごく長い。

巻き2秒程度以下がなんとなくしっくりくる感じで止めは0.6秒程度。

試行錯誤の上オートジャークモードでもゲット。

これでお試しは終了。
そしてそれからは手巻きで頑張りました。

それでも釣れるのはサゴラ(汗)。
必要分だけキープして今回は終了しました。


今回のヒットジグ。
ようやくウワサのジグのスイムで獲れました、
ですが今季はサワラに出会って無いので早く会いたいですね!