プレ同窓会 | kazの多趣味部屋

kazの多趣味部屋

基本はアウトドアは釣り、インドアではプラモでその他色々の備忘録

去年、創部60周年の祝賀会の時、

集まってはみたものの過密スケジュールのため
同期とあまりゆっくりと出来なくて、
物足りなかったので今度は計画をして同窓会をしようと今回のイベントが。

一応、日本の真ん中?でと言う事で浜松に決定しました。

今回9月の中下旬は休日出勤ばかりなので、
振休をとって前乗りすることにしました。

同じ静岡でも沼津方面なら再びラブライブ聖地巡礼ツアーとも思いましたが、

浜松なので僕にとっての聖地巡礼の航空自衛隊
「エアパーク」へ

入る前からUHの爆音が聞こえて早くもテンションMAX!

入館して早速全天周シアターを予約して、館内を見学。

装備品を見学し、シアターで救難飛行隊のPVを見て昼は滑走路を見ながら食事。


昼からはフライトシュミレーターを体験。


上段は簡易なシムでしたが、下段は少々格上のシムで着陸を失敗してしまいました。

それから展示機体を見学、プラモのディテールアップ用に無塗装部分の金属の質感の違いを確認しました。


そして往年の名機の機体のコクピットに搭乗することに

でもただ座るだけでは芸が無いので、ちょっとだけコスプレにチャレンジしてみました。


フライトスーツの受付で僕のバッグのラブライブのピンバッチに気づいたライバーのお姉さんが声を掛けてくれて推しメンなどの話で盛り上がってちょっとおまけに嬉しかったです(笑)

それからスーツに着替えてコクピットに収まると気分はまさにトップガンのマーべリック。

貸出のフライトスーツはなんとかギリギリで入りましたがヘルメットがキツくて入りきらず不細工なトムクルーズに(汗)

トムクルーズを堪能してスーツを返却しようとしましたがスーツがキツくて脱げない事態が発生!

恥を忍んで先程のライバーのお姉さんに脱がせて貰いました(大汗)。

閉館近くまで堪能してエアパークを後に。

この日は気ままな旅なので、チェックインしてバスで食事に行きました。

浜松グルメで検索すると「浜松餃子」「うなぎ」
「遠州焼き」「さわやか」などがヒット。

3番目までは同窓会で食べそうなメニューだったので、4番目のさわやかに行ってみました。

店内に入るとももクロさんなどのサインがビッシリと貼り付けてありました。

メニューは当然の看板メニューのゲンコツハンバーグ。
でも学生の頃この様な形状のハンバーグを食べたらゴムみたいに硬いのでとても不味くて、

以来基本外食ではハンバーグをほぼ食べないのですが、ここのハンバーグは噂通りの味で大変満足しました。

そして次の日、みんなとの集合時間にまだ時間あるので、またバスで浜松城🏯に行ってみました。

僕には縁はありませんが、ここは出世城と呼ばれている名城。
少しはあやかれるかなぁ?

後、ここの石垣なんかは今の土木工事の石積みにも通じているので大変勉強になりました。

さてこれからが旅の本番!
楽しみますよ。