地声だけに偏るな‼︎地声と裏声の協調性こそが発声に於いて大切な部分。 | 音域を伸ばしたいヴォーカリスト必見!1年以内にあなたの音域を倍以上にするボイストレーニングを伝授します!

音域を伸ばしたいヴォーカリスト必見!1年以内にあなたの音域を倍以上にするボイストレーニングを伝授します!

.ヘヴィメタルのハイトーンボイスに特化したボイストレーニングを受けてきた著者が高音域発声に特化したボイストレーニングをお教えします。

こんばんは‼︎

 

ヴォーカリスト兼ヴォイストレーナーのKです。

 

 

今回もヴォイストレーニングの初歩的なお話で

す。

今からしてみれば皆ご存知の内容かと思います

が僕自身、トレーニングに通う以前に誤認して

いた部分でもあるのでひょっとしたらお役に立

つ方もいるのかなと(笑)

 

 

ご興味ある方はお読みください。

 

 

では本題ですがこれもタイトル通りですね。

 

 

全ての音階を地声だけ

で歌いに行くな‼︎

 

地声のみでは答え半分

 

裏声の本当の力を知る

こと。

 

これです。

 

 

正直、裏声って一見するとフワフワしてて

力がなく感情を入れ難い声ですよね。

 

ぶっちゃけトレーニングに通う前は僕も装

飾音の一種位と思っていた時もありました

(笑)

 

ところがこれが大きな過ちだったわけです

よ・・・

 

 

「なんとしてもHiCまで地声で歌い切っ

 てやる‼︎」

 

 

こんな理想を描いてましたよねえ。

今から考えたら。。。

 

 

「殿‼︎ それは無茶です」

 

って言いたくなるような話ですが(笑)

 

 

無知だからこそこんな無茶な理想を描けた

わけですけどね。

 

この僕の独りよがりな理想はちゃんとした

ヴォイストレーナーの先生の体験レッスン

に行ってあっさり打ち砕かれましたよ。

 

 

その時言われたのは確かこんな言葉でした。

 

 

「ハイトーンシンガー

 は中音域から高音

 を地声で歌っていな

 い」

 

「裏声を地声のように

 加工して歌っている

 だけだ」

 

 

ミックスヴォイスって用語が一般化してきた

今であればこの理屈は常識かもですが・・・

 

当時の僕には衝撃的でした。

 

もし、昔の僕のように中高音域まで地声で歌

いに行きたいと思われている方がおりました

ら間違いなく裏声音域を鍛えてからミックス

ヴォイスを身につけることの方が近道です。

 

さて、今回は以上です。

 

お読みいただきありがとうございました。