たった一輪の花から感じた朝 | さいたま市(中浦和・西浦和から徒歩12分)さとう式リンパケアセルフケアのプライベートサロン「クオーレ」

さいたま市(中浦和・西浦和から徒歩12分)さとう式リンパケアセルフケアのプライベートサロン「クオーレ」

さとう式リンパケアは、揉まない・押さない・引っ張らないで
全身のリンパの流れを促し、誰でも笑顔になれる健康美容法です。

「頑張るケア」から「気づくケア」へ
~リンパが流れれば 
おかげさま”もまわっていく~

「隠れた部分に何が見えますか?」
※1日1問答えるだけで理想の自分になれる365日の質問より



朝からとっても深く、温かい
メッセージに気づくそんな時間を
いただきました。
まさに今日の質問にピッタリな朝の講座。
見えていない部分、隠れている部分に
気付いて感じて、味わう時間
でした。



皆さん、お花を買ってきたり、
もらったりしてお部屋に飾ることが
あると思います。
その時そのお花をどんなふうに見ていますか?



色・形・香り・バランス・・・
私は恥ずかしいのですが、
お花の名前もほとんど知らず、
見ているようで、
全く見ていませんでした💦



まして1本のお花の裏側や茎までまじまじ見て、
感じたことを言語化するなんて
考えたこともなかったです。



私が用意したお花は
薄紫色のスイートピー
スイトピーは赤だと思っていた私(笑)
名前が分かりません。と言って
そこから感じたことをしゃべりました。



全方向に向かって丸い形をした
シンメトリーな形の花の中で、
可憐な感じで、ちょっとうつむき加減なこのお花
以前から気になっていました。



そして結構このお花が落ちる。
可愛いのに・・・
というのが今日までのこのお花の印象。



薄紫色が目に入り選んだのは、
父の遺影の前に飾りたかったからです。
こんなふうにいろんなことを思いながら、
選択しているんですね。



そして、このお花を見て気づいたこと。
🌸花弁大きな物3枚あって、
 それぞれ違う方向の向かって広がっている。
🌸花びらの大きさが屏風のように感じる大きいものと
 手前のそれより小さいもの2枚で形ができている。
🌸その開いている花びらの中に開いていない花弁がある。



受け取ったものは、
🌸一瞬一瞬を精一杯外に向かって咲いている。
🌸次の準備をちゃんとしている。



先生からは
今まさに準備をしているんですね。
と言われ、びっくりしました。



この感じたメッセージを活かすとしたら?の質問に
「見逃さない。」
と答えた私に
先生は
「見逃さないとしたら、何が見えてきますか?」

「全て見えるとしたら、何が見えてくるだろう。」
とおっしゃってくださり、
質問の方向を力を入れるのではなく
その時に感じる気分を味わってください。
と感じる方向を変えてくださいました。



これで精一杯生きた自分をイメージし
リアルに感じた気分は、
温かい物が胸からあふれてくるような気分で
自分を抱きしめたくなったら、
目がウルウルしました。



この自分が自分であることに
安心し、愛おしく思う感情で
思い出したポストカードがこれです。





詳しく知りたい方
興味があるという方
は下記をクリックしてご覧くださいね。

今日お伝えしてくださった講師の先生、
フラワーアレンジメントと心理学で
オリジナルのメソッドを誕生させ
お花を通じて自分と対話する
【花心伝心】という講座を
なさっていらっしゃる
松井道子先生のブログは、コチラです。




そしてそんな素敵なゲストを
お迎えしてくれる
毎朝10分片付けクラブの下河内優子さんのブログはコチラです。