お久しぶりです。NIKKORです。
大変お待たせいたしました…
久々のブログ更新です。
今回は航空機写真…また羽田に凸ってきました。
と言ってももう1か月前ですが。
前置き考えるのが怠いんで早速…
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JAL B777-346ER(レジ番:JA733J)
NikonD7100+AF‐S DX NIIKOR 55‐300㎜ f/4.5-5.6G ED VR
f/8 1/2000 ISO800 曇り WB:AUTO 露出補正:±0段
焦点距離:200㎜(35㎜換算:300㎜)
まず始めは、JALのJA733J…
最近は遥か遠くのトゥールーズから続々とA35Kが飛来してきており、老齢機の仲間入りをしたB77Wは追われる身となっていますが、流石世界最大の双発ジェット旅客機…太くて胴長なボディーはいつ見ても迫力があります。
後、後ろをこっそりモノレールの1000形が走ってたり…
修学旅行で羽田ー那覇線を往復で搭乗しています。確か行きが5月23日のJL909で、帰りが5月26日のJL910だったような…
当時はまだ両方とも77Wでの運用でしたが、今はどうやら359での運用らしくてびっくり…
今現在の自分だったら、搭乗時に機体のレジ番くらい記録するはず(搭乗時に記録してなくても後々FRで履歴追うと思う)ですが、乗った時のレジ番の記録は残ってないし、その時の写真もないので、特定するとなればフライトアウェアに課金必須なので、その真相は闇の中です。
というか、当時は航空機なんて興味すらありませんでしたから…
(実はFR24の存在を知ったのもこの頃)
JA732J
ただ唯一分かってることは、復路で乗った機体の登録年度が2004年度なのでJA731JかJA732Jのどちらかだと睨んでます。
JA732Jがワンワールド塗装なので、当時のうっすらとした記憶上では無塗装だったような気がしてならないので、おそらくJA731J…かなぁ?
ANA B777-281
(レジ番:JA713A)
NikonD7100+AF‐S DX NIIKOR 55‐300㎜ f/4.5-5.6G ED VR
f/8 1/2500 ISO800 曇り WB:AUTO 露出補正:±0段
焦点距離:180㎜(35㎜換算:270㎜)
続いては、ANAのJA713A。
ANAに在籍するB777‐200の中では一番古く、そもそもERが付かない純粋なB772はこのJA713AとJA714Aの2機しか在籍していない結構レアな機体…
ER含めて10機しかいないので、必然的に出会う機会も少ない期待です。ラッキーラッキー。
DLH A350‐941
(レジ番:D-AIXO)
NikonD7100+AF‐S DX NIIKOR 55‐300㎜ f/4.5-5.6G ED VR
f/8 1/2000 ISO800 曇り WB:AUTO 露出補正:±0段
焦点距離:180㎜(35㎜換算:270㎜)
豪快なGA…この日の羽田沖や空港周辺は風向の変化が激しかったのか、着陸を断念し再度上昇…
NikonD7100+AF‐S DX NIIKOR 55‐300㎜ f/4.5-5.6G ED VR
f/8 1/2000 ISO640 曇り WB:AUTO 露出補正:±0段
焦点距離:195㎜(35㎜換算:292㎜)
ミスドアプローチコースに従い関東の東側を周遊し、30分後無事降りてきました。
クルーにとってはあんまいいものではない気もしますが、パッセンジャー的には思わぬ周遊の機会だったの…かも?
AAR A330-323X
(レジ番:HL7795)
NikonD7100+AF‐S DX NIIKOR 55‐300㎜ f/4.5-5.6G ED VR
f/8 1/2000 ISO640 曇り WB:AUTO 露出補正:±0段
焦点距離:260㎜(35㎜換算:390㎜)
お次はアシアナ、HL7795…
毎回思うことですが、A330ってフレア掛けるときにすごい迎え角取りますよね。
A350はそれほどでもない気がするんですけど…
KAL A330-323X(レジ番:HL8001)
NikonD7100+AF‐S DX NIIKOR 55‐300㎜ f/4.5-5.6G ED VR
f/8 1/2500 ISO800 曇り WB:AUTO 露出補正:±0段
焦点距離:260㎜(35㎜換算:390㎜)
アシアナのちょっと後に来た大韓航空のA330もやっぱ結構迎え角取ってたし…
やっぱここら辺も型式によって差異が出てくるもんなのかぁ(投げやり)
DLH B747-830(レジ番:D-ABYC)
NikonD7100+AF‐S DX NIIKOR 55‐300㎜ f/4.5-5.6G ED VR
f/8 1/2500 ISO800 曇り WB:AUTO 露出補正:±0段
焦点距離:300㎜(35㎜換算:600㎜ ※対1.3×クロップ使用)
さて、最後はいつも通り‐8i…
地味に新塗装機は初めてだったり。
NikonD7100+AF‐S DX NIIKOR 55‐300㎜ f/4.5-5.6G ED VR
f/8 1/2500 ISO800 曇り WB:AUTO 露出補正:±0段
焦点距離:220㎜(35㎜換算:330㎜)
これであと撮るべきものとしたら、レトロハンザ塗装のD-ABYTだけですね。
あとまた‐400が入ってくれることはあるのだろうか…
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あとがき
さて、いかがでしたでしょうか?
まぁ…ぶっちゃけいつも通りです、面白いネタが無くてキチィ…
最後の‐8i絡みの話ではありますが、実は本来であればレトロハンザ塗装(D-ABYT)は今頃撮れてたはずなんですよ。
ただ、飛来した日近辺は千葉沖地震の頻発で遠出するのにビビったんですよね。
羽田は埋め立て地ですから、万が一デカいのが来たら秒で陸の孤島になるんで、危険を冒してまで撮りに行くものじゃないなと…
まぁ案の定何も起きなかったですけど。
ということで今回はここまで、さいなら…
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訂正
2024.4.14 9:50
最初の35Kの下りが間違ってました。
エアバスの工場はトゥールーズです。
深夜作業で眠すぎて間違ってボーイングの工場があるワシントン州エバレットって書いちまったマジすまん。