いつもコメントやメッセージ、いいね!など

ありがとうございます(*^▽^*)

 

はじめましての方は

こちらもどうぞ→「家族紹介

 

今日の記事は

昨日の記事「我が子をどう育てたいか④」の続きです↓

 

 

私は学校の勉強というものに興味が持てず

兄のようになりたいと思っても、なれなかった。

 

うまくいかないことが悔しくて苦しくて

逃げだしたいと思ったけど逃げださなかった。

逃げればよかったのに、と今は思うけど。

 

そして、頭が良くない自分には

”価値がない”と思っていた。

 

というか、”価値がない”と思う自分と

”そんなことない”という自分との葛藤だった。

あの頃は”価値がない”という自分が勝っていた。

 

この時期に、もし誰かに

”勉強ができなくても、あなたはそのままで大丈夫だよ”

と言われていたら・・・もっと気持ちが

楽になっていたかもしれない。

いや、言われても信じなかったかもしれないけれど・・・

 

 

 

 

 

生まれる前のことを覚えている子がいると

聞いたことがあります。

 

覚えている子は、

お父さんとお母さんを選んで生まれてきたとか、

大体の人生を決めて生まれてきたとか、言うのだそうです。

 

神様の存在や生まれ変わりを

信じる信じないはあると思いますが、

私は”そうなのかもなぁ・・・、そうだったらいいなぁ・・・”

と思っているタイプです。

 

だってもしそうだとしたら、

勉強ができなければ価値がないだなんてバカなこと、

思わなかったでしょう。

神様が”生まれていいよ”ってOK出して生まれてきた。

それってすごい確率ですよね。

 

妊娠するのだって、出産するのだって、

どんなに奇跡的なことか・・・。

 

そんなことを考えていたら・・・

人は生まれてきただけで価値があるな、と自然に思えてしまう。

 

生まれてきた環境や身近な人間の影響を受けて、

生きているうちに”自分には価値がない”と思ってしまう人が

たくさんいるのではないかと思うけど・・・

やっぱりそれは間違っていると思う。

 

兄と私は違う。

そんなことにも気づかなかった自分もいけないけれど、

この人生で気づけたのは収穫だ。

 

自分の人生は自分で決めていいし、

私が思っているよりもずっと自由なものだと思う。

 

頭の悪い自分が大嫌いだったけれど、

それで良かったと思う自分もいる。

もし頭が良かったら、

子どもに頭の良さを求めて苦しめたかもしれないし、

頭が悪いのは単に努力が足りないからだと

人を馬鹿にするようなことを言っていたかもしれない。

 

人には生まれ持った才能や得意分野があって、

それは人それぞれだと思う。

人によって好きなことややりたくないことは違う。

”自分には才能はない”と思っていても

気づいていないだけで、実は何かあるかもしれない。

 

 

ここ数日、昔の話や思ったことをいろいろ書きましたが、

私は白豆ちゃんに、”生まれてきただけで価値があるよ”

っていうことを伝えたいと思います。

 

好きなことや興味のあることはどんどんやりな、

でもそれが自分に合わないと思ったら、やめてもいいよ。

人に迷惑をかけたり、傷つけるようなことをしたらいけないけど、

そういうことをしなければ、あとは自分の人生なんだから、

自分の好きなように生きなさい。

 

そんなことを言いたい。

 

勉強が好きだったら、本当にそれに越したことはないけど、

勉強が苦痛なほど嫌いでも、それはそれでいいと思う。

全く勉強しないていい、という話ではなく、

”勉強嫌いなあなたも認めているよ”という意味で。

 

目指すものがあれば嫌でも勉強しなければ

いけないかもしれないけれど、

そもそも学校の勉強と社会に出てからの勉強は違うし、

学校の勉強は苦手だけど、専門的なことならいける、とか、

いろいろあると思う。

 

子どもの自信や可能性を潰さず、

のびのびと育てることができたらいいな、と思う。

 

これはあくまで私個人の考えですし、

これからも考え方は変わっていくかもしれませんが・・・

”生まれてきただけで価値があるよ”

”そのままで大丈夫だよ”ということは変えずにいきたいです。

(↑だからって努力しなくていい、って話ではないですからね)

 

 

おまけ↓

 

 

 

 

子ども嫌いだと思っていた黒豆さんが

白豆ちゃんを可愛がる理由はここにあるのだと思う(笑)

 

黒豆さん、そういうの信じないタイプなのですが、

この話だけは信じているようです。

きっと選んでくれてたら本当に嬉しいなって気持ちが大きいからだろう(笑)

 

 

この話はこれで終わります(^^ゞ

 

↓皆様のクリックに感謝!↓


人気ブログランキングへ

ブログを見て下さった皆様、

応援して下さっている皆様、

いつもありがとうございます(*^ー^)ノ

 

↑ランキング参加しています!

↑クリックしてもらえると喜びます(´▽`*)

 

↓読者登録お願いします!↓

読者登録はこちらから↑↑↑

読者登録も大変励みになります。

ぜひ登録してくださいね!