今日も一日
お疲れ様でした!

▷ママは転んで強くなる!
ままころメソッド
▷とにかく明るい性教育パンツの教室
インストラクター
てらしま かおりです。

▽ ▽ ▽
自己紹介はこちら
△ △ △
ニコ発達凸凹マルくん(小4)
ニコニコ繊細マイペースはーちゃん(小1)
発達凸凹に悩み、「母、助けて!」の
マルくん涙のSOSから始まった
我が家の変化など綴っています!

 

今日は、マルくんの授業参観でした。

 

いつもなら教室で授業の様子を

見るのですが、

 

今回は

【デジタルリテラシー】

についての講演を高学年と

保護者が集まって聞きました。

 

 

「自分がされたら嫌なことって何?」

・写真を勝手に使われる。

・返信が遅い      

・食事のときにも使う 

 

などなど

 

「自分ならどう?」に置き換えて

様々なお話をしてくださいました。

 

 

わかりやすく、

自分の立場に置き換えてのお話に

子どもたちも真剣に聞き入っていました。

 

マルくんが通う学校では

子どもたちにアンケートを取ったそうで、

 

自分のスマホ・タブレットを

持っている人は全体の12%。

保護者と一緒に使うなどを

合わせると58%が

ネット環境に触れているという

結果になったそうです。

 

これって多い?少ない?

 

実は、全国の平均よりも低いそうなんです。

 

でもね、

中には対象年齢外のアプリを利用していたり、

ルールが守れずに喧嘩になったりと

やはりトラブルを経験したことがある人は

多かったそうです。

 

『うちの子は大丈夫よ!』

『ちゃんと話し合ったから分かってる』

 

なーんて…思っていたけど

もしかしたら…

 

ちょっと不安になりますよね。

 

学校でこのような講演会を

開いてくださることって

本当にありがたいと思います。

 

 

だってね、

子どもと共通の話題として

一緒に話し合えるきっかけになるんです。

 

 

私も帰り道に

マルくんと改めて

SNSの使い方、

ネットのルールについて

話すことができました。

 

 

そして、

授業の時間が終わったと、

保護者向けの講演があったのですが、

その時に何を話したのか

気になっていたマルくん。

 

 それは

「性被害について」

 

 

のお話だったのですが、

とにかく明るい性教育パンツの教室で

性の話をしてるので

 

ネットのその先にある世界。

知識のない子どもたちが

悪意ある大人に利用されてしまう現実。

 

躊躇なく話すことができました。

「やっててよかった性教育!」

と実感しました!

 

それに、

私の話をただ聞くだけでなく、

自分がどう思うかを話してマルくん。

 

「こういう時はどうしたらよい?」

「ネットの情報だけを信じないようにするね!」

などなど、アウトプットしてくれて・・・

 

なによりも

「母がいつも話してくれるからなんでも聞けるね!」

 

この言葉。

本当に嬉しかったです。

 

「親になんて恥ずかしくて話せない」

という関係性より、

 

「困りごとがあったら相談できる」

そんな安心感をもっていてくれるって

信頼度バツグンの親子関係を築けてる!って

思っています!

 

ぜひ、

知識のお守りとお母さんからお子さんに!

そして、

最強の親子関係で、自立に向けた応援団を

目指していきましょう♪

 


 

 

\9/6(金)〜9/13(金)/7日間のメールレッスン小冊子プレゼントキャンペーン

今回の7日間のメールレッスンは

\変わるのは自分だった/

7日間で変わる発達凸凹ちゃんママの

自分のトリセツメールレッスン

🌱✨🌱✨🌱✨🌱✨🌱✨

①   育児書通りに育ってほしかった、

      私が変わった7日間のプロセス

 

②   「お母さん助けて」

       発達凸凹息子からのSOS

 

③   息子の心の鍵を開いた魔法の言葉

 

④   高齢出産ママが、妊娠中に分かった病気

 

⑤   はらわた煮えくり返った

       学校の先生のことば

 

⑥   息子の頭に円形脱毛症ができました。

 

⑦   発達凸凹ちゃんの母として

      生きるトリセツ

🌱✨🌱✨🌱✨🌱✨🌱✨

 

そして💡

下記のURLのよりぜひ

お受け取りくださいねウインク飛び出すハート

 


 

\9/9〜9/17期間限定/

値引き&特典付き
キラキラパンツの教室 初級・中級キャンペーンキラキラ
 
 
迷われている方
いまですよ💡
じつは・・・
 
25年1月より初級・中級講座の
値上げが決定しています!

 

 

このチャンスを逃さないで注意

 

 

体験会・初級講座・中級講座ともに

日程のご相談を頂いています♪

 

 

まだ変更可能な日程もありますので、

ぜひ一度ご連絡くださいませ。

 

 

初級・中級講座の詳細はこちら

下矢印下矢印下矢印下矢印

 『とにかく明るい性教育パンツの教室(初級講座・中級講座)』お子さんに性教育で命・愛情・防犯のお話しをして【知識のお守り】お渡ししませんか? 日本には古くからの【歯止め規定】というものがあり。セックスについては学校で教…リンクameblo.jp

 

 

 

お問い合わせ、ご質問などは

こちらからキラキラ

下矢印下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 


 

インスタライブ開催します

 


 

体験会のおしらせ

発達凸凹ちゃんは

トラブルに巻き込まれやすいのです。

意図せずにうっかり加害者に

なってしまうこともあります。

 

だからこそ、

お母さんから「知識」という

お守りをプレゼントしませんか?

 

体験会を行っています。

    

【体験会日程】

<9月>          

9/5(木) 10:30〜11:45

9/9(月) 10:30〜11:45

9/11(水) 10:30〜11:45

9/14(土) 22:00〜23:15

9/15(日) 22:00〜23:15

9/17(火) 13:00〜13:15

9/19(木) 10:30〜11:45

9/23(月) 22:00〜23:15

9/24(火) 10:30〜11:45

9/28(土) 22:00〜23:15



リクエストにお答えして

9月に夜の体験会を開催しますスター
 

上記日程以外でご希望がございましたら

ぜひ公式LINEにご連絡くださいませ電球

 

みなさまにお会いできるのを

楽しみにしています!

 


 

 

 

 


 

 

のじまなみ先生が代表理事を務める

とにかく明るい性教育

パンツの教室協会では

 

性は 命、愛、身を
守るものだととして
きちんと性を大人の口から

伝えていってほしい。

 

大人の『性』=『恥ずかしい』
というイメージが変われば


未就学児なら命の誕生を!
就学児なら性の意味を!
子どもたちもきちんと理解できる!

そんな思いで活動しております。

右矢印代表理事のじまなみ先生のメルマガはこちらから左矢印

 

 

 

 

 

 

〚てらしま かおり プロフィール〛

 長野県長野市在住 千葉県出身

 2児の母:発達凸凹(小4)マルくん

 繊細マイペース(小1)はーちゃん

 祖父の介護のため長野に移住し、

 4歳年上の自営業の夫と

 出会って8ヶ月結婚

 

 親との関係に悩み、いつも自信が持てず

   自己肯定感が低かったことから

 子育てにも自信が持てずにいました。

 

 息子のSOSを受け、

  「このままでは親子で壊れてしまう!」と

 発達障害について勉強し始め、

 ままころとパンツの教室に出会い、 

 いまでは笑いの絶えない親子になりました。

 

▷ほめない!怒らない!勇気づけ育児!
  まま転び八起き®マインドレッスン 

        インストラクター
▷とにかく明るい性教育「パンツの教室」 

  インストラクター