はじめまして照れ

てらしまかおりと申します流れ星

私の自己紹介をさせてください音符

 

自己紹介
▷千葉県出身、長野県在住

▷34歳で結婚
   35歳で長男出産(妊娠と同時に手術が必要な病気が発覚し安定期に手術。)
   38歳で長女出産

▷発達凸凹小4男の子と繊細ちゃんな小1女の子のお母さん

▷夫と子どもたち、2匹の黒猫、パピヨン1匹のにぎやか一家

▷夫と一緒に休みのとりにくい小売業

ママは転んで強くなる®まま転び八起きマインドレッスン インストラクター

とにかく明るい性教育 パンツの教室 インストラクター

 

普段はワーキングママで、

子ども達の登校と一緒に出勤。

 

 

仕事柄、土日祝など関係がないので、

なかなか家族揃ってゆっくりと過ごす時間が短く、

遠出や旅行などがなかなか出来ませんえーん

 

でも、だからこそ過ごせる時間は

 短くても濃く!!

をモットーにしています爆  笑笑い

 

 


 

発達凸凹がある息子。

小学校に入学後から

 

   /

えー  他の子と違います!

   \

 

そう指摘されることが増え、

自己否定・癇癪・行き渋りが始まり、

息子の笑顔が消えていきました。

 

 

そんな息子を私はどのように

励ましたらよいのかわからず・・・

 

そして、

いつもお互いにイライラ。

 

 

できないところばかりが目に入ってしまう。

できないからこそ「いつかできるようになるはず」と

「他の子と同じ」へのこだわりが状況を悪化させていました。

 

 

そして、とうとう息子は限界を迎え、

息子のずっと抱えてきた思いが大爆発ムキーハッ

 

 

今でもあの時の息子の顔・姿。

忘れることができません。

 

 

その日をきっかけに、

息子と向き合う覚悟、守る覚悟、

そして私が変わる覚悟を決めました。

 

 

そんな中出会った2つの学び

▷ママは転んで強くなる®まま転び八起きマインドレッスン

 

▷とにかく明るい性教育 パンツの教室

 

 

この2つの学びが息子の自己肯定感を高め、

『今は自分のことが好きだよ!』

『僕は僕のままで良いんだね!』

 

と言ってくれるようになりました。

 

そして私も、

『なぜ周りの子と同じを求めていたのか』

と向き合えるようになり、

 

今までの子ども達への接し方や

物事の捉え方がガラリと変わりました。

 

 

『ありのままのあなた達が大切』

 

 

お母さんの視点が変わると、

子ども達への声がけがかわります。

そして、家族の笑顔が増えていきます。

 

 

子どもとの時間は有限。

そして、高齢出産組で自分や夫の体力問題。

親の介護問題もそんなに遠くない未来にやってきます。

 


悩みや心配事で身動きが取れなくなっている

時間はもったいない電球



子ども達と過ごせる時間を

 短くても濃く!! 

後悔のないように過ごせる今を

楽しんでいます!!

 

 


 

 

息子が発達凸凹ちゃんだからこそ

向き合うことができた子育てと自分。

 

私自身が自分の変化を実感し、

そして子ども達との信頼関係の土台が出来上がり

家族の結びつきを強めてくれました。

 

だから私は、同じくお悩みを持つご家族の

SOSやHELPを受け止めたい。

 

 

そんな思いでインストラクターとして

活動しています照れ