今日も一日お疲れ様です!

ママは転んで強くなる!
ままころメソッド
とにかく明るい性教育パンツの教室
インストラクター
てらしま かおりです。

▷自己紹介はこちら◁

ニコ発達凸凹マルくん(小4)
ニコニコ繊細マイペースはーちゃん(小1)
発達凸凹に悩み、「母、助けて!」の
マルくん涙のSOSから始まった
我が家の変化など綴っています!

 

もうお子さんが

夏休みに入られた方が

多いのかな?

 

 

「終業式」「明日からお弁当」

という投稿をお見かけします電球

 

 

お母さん・・・

休む暇ない怒涛の夏が

やってきましたねチュー笑い

 

 

私の1番の悩み。

昼ご飯問題!!

 

 

「簡単にそうめんでいいよ〜」

と言われても暑いんよピリピリ

 

と毎年の様に言っている気がしますキョロキョロスター

 

 

長野は夏休みまで

もう少しあるので、

そろそろ対策を考えねば。

 

 

時短料理や簡単作り置き料理など

おすすめがあったら

ぜひ教えて下さいチュー飛び出すハート

切実な願い…

 


 

 

さてさて電球

今日はマルくん、はーちゃんの

個別面談Day花

 

 

ありがたいことに1回で済むように

同じ曜日にしてくださったんですねキラキラ

お気遣いに感謝ハート

 

 

ただ・・・

はーちゃん⇒マルくんの順なのですが、

面談時間10分

間、教室移動含め5分しかなくて、

ちょっと話が長引いちゃってルンルン

ができないスケジュールチュー気づき

 

 

聞きたいことたくさんの私は

事前にメモメモ鉛筆用意して

行くことにしましたキラキラ

 

 

 

はーちゃんは小学生になって始めての

個別面談。

 

そして、

先月の学校トラブルがあってから

先生と顔を合わせるので、

ちょっと緊張おねがいドキドキッ

▽その時のお話はこちら▽

『そうじゃなくて、あのね・・・』今日も一日お疲れ様です!ママは転んで強くなる!ままころメソッドとにかく明るい性教育パンツの教室インストラクターてらしま かおりです。発達凸凹マルくん(小4)…リンクameblo.jp

 

 

 

 

▷ほんわかマイペースちゃん

 

学校ではクラスのお友達

衝突することもなく、

ほんわかしているようです。

 

 

家でもそうですが、

かなりのマイペースさん。

 

 

もうちょっと周りのペースと合わせられると

いいですね〜なんて言われましたチュー

 

 

学習面では、困っている様子もないので、

様子を見ていきましょう電球

 

 

な感じのお話で終わりました。

 

 

先生もマルくん面談時間を

気にしてくださっていて、

 

『遅れちゃいけないから、

何かあったら連絡帳に

書いてくださいね!

 

って送り出してくれました爆  笑

 

 

▷不安定な一学期

続いてマルくんの個別面談!

 

マルくんは4年生になって、

急に教室に入れない時があったり、

どうしても受けられない専科があったり、

3ヶ月でジェットコースターのような

感情の波に揉まれていました波

 

 

教室に入れなかった時は、

廊下にあるオルガンを机に授業を

受けていたこともあるそうで、

それにはちょっとビックリびっくり

 

 

それでも先生は無理強いせず

マルくんのタイミングを

待ってくれたようで、

 

 

今は教室で過ごしていると聞き、

踏み入れる元気が出たのかな?

と少し安心しました。

 

 

どうしても受けられない専科授業については

1学期はお休みして、2学期から頑張ろうチョキ

と先生とマルくんでお話しているようで、

どうなるか様子を見てみますと

おっしゃってくれましたニコニコ

 

 

学習面では、

目からの情報が多すぎると

パニックになるマルくんびっくり

 

 

50問くらいの漢字練習や

計算問題がとにかく苦手。

 

 

『問題がいっぱい』⇒『こんなにできない』

⇒『絶対に終わらない』⇒『わ〜ガーンアセアセ

 

 

ほぼほぼ宿題でもこのパターン。

 

 

でも、

算数は一つずつ書き出して

解いてみるとできるし、

 

漢字は鉄道関係に結びつければ

落ち着いて考えられたりするので、

どうにか対策を考えられそうですね笑い

 

 

と、得意から伸ばす方法で良いと

ご了承いただきましたニコニコ

 

 

そして、忘れ物将軍のマルくんですが、

先週作った宿題忘れ防止用に作った

ファイルが先生にも好評で、

 

「これなら続けられそうですニコニコ

 

とお墨付きをいただきました!

  

 

 

 

 

最後に

先生の一言がとても嬉しい

お言葉をいただきました。

 

マルくんの知識の広さを楽しみに

お話している子がたくさんいます。

 

マルくんが悩みながらも

頑張っていることを

わかっている子がたくさんいます。

 

学校にきて誰かと比べて

落ち込むのではなく、

自分の得意なことに

もっと自信をもってもらえる

クラスにしたいと思っています。

 

私、ウルウルしてしまいました笑い泣き

本当にありがたい!

 

面談の時間が近づくにつれて

ドキドキッピリピリドキドキッピリピリ

と緊張していましたが、

 

学校の様子だけでなく、

先生の思いもお聞かせいただけて

2学期もマルくんをサポートできるように

頑張ろうと思いました照れキラキラ

 

あなたは

学校の先生から言われて

嬉しかったことってありますか?

 

 

ほっこりエピソードなど

教えていただけると嬉しいですラブ

 

 

 

コメントやいいねをいただけると

励みになりますルンルン

 

 

フォローしてね


 

夏のイベントのお知らせ

 

▶現役小児科医

▶発達凸凹兄弟バトル経験者

▶元イライラママ

がお伝えするイベントを開催します電球

\発達凸凹ちゃんとの本音のすれ違いを防ぐ/

コミュニケーションの極意

 

▽詳細はこちら▽

『現役小児科医、発達凸凹兄弟バトル経験者、元イライラママが語るイベント開催します!』▷現役小児科医           ▷発達凸凹兄弟の壮絶なバトル経験者 ▷元イライラママで発達凸凹ちゃんママ がお届けするイベントのお知らせいつも「大丈夫かな…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 体験会のお知らせ

 

花お申し込みはこちらから花

気になるけど予定が・・・

時間が合わない・・・

 

などなど

もし何かご質問や開催リクエストが

ございましたら、

公式LINEへご連絡くださいルンルン

 

友だち追加
https://www.facebook.com/profile.php?id=100092046687262
 https://www.instagram.com/kaori.pantsu.inst
https://system.faymermail.com/forms/23506
只今、メルマガ配信準備中✨
こちらにご登録いただきますと、
いち早く配信させていただけます流れ星

 

 

 

 


 

▽夏休みのご予定はお決まりですか??▽

7月最後の週末はチアフェスで楽しもう爆  笑

 

開催期間は7/27(土)・28(日)の2日間。

https://cheering-festa.com/

おうちにいながら親子で参加頂ける

流れ星オンラインイベント!流れ星

楽しくて役立つ情報が満載ですルンルン

キラキラしかも無料口笛キラキラ

 

 


 

 

のじまなみ先生が代表理事を務める

とにかく明るい性教育

パンツの教室協会では

 

性は 命、愛、身を
守るものだととして
きちんと性を大人の口から

伝えていってほしい。

 

大人の『性』=『恥ずかしい』
というイメージが変われば


未就学児なら命の誕生を!
就学児なら性の意味を!
子どもたちもきちんと理解できる!

そんな思いで活動しております。

右矢印代表理事のじまなみ先生のメルマガはこちらから左矢印

 

 

 

 

 

 

〚てらしま かおり プロフィール〛

 長野県長野市在住 千葉県出身

 2児の母:発達凸凹(小4)マルくん

 繊細マイペース(小1)はーちゃん

 祖父の介護のため長野に移住し、

 4歳年上の自営業の夫と

 出会って8ヶ月結婚

 

 親との関係に悩み、いつも自信が持てず

   自己肯定感が低かったことから

 子育てにも自信が持てずにいました。

 

 息子のSOSを受け、

  「このままでは親子で壊れてしまう!」と

 発達障害について勉強し始め、

 ままころとパンツの教室に出会い、 

 いまでは笑いの絶えない親子になりました。

 

▷ほめない!怒らない!勇気づけ育児!
  まま転び八起き®マインドレッスン 

        インストラクター
▷とにかく明るい性教育「パンツの教室」 

  インストラクター

 

 

友だち追加
https://www.facebook.com/profile.php?id=100092046687262
 https://www.instagram.com/kaori.pantsu.inst
https://system.faymermail.com/forms/23506
只今、メルマガ配信準備中✨
こちらにご登録いただきますと、
いち早く配信させていただけます流れ星