認知症予防トレーニング講座スタートします‼️ | 浜松リンパケアサロン&スクール SARA/静岡県浜松市でリンパ体操教室や認知症予防脳トレーニング教室を開催

浜松リンパケアサロン&スクール SARA/静岡県浜松市でリンパ体操教室や認知症予防脳トレーニング教室を開催

「リンパ体操教室」「認知症予防脳トレーニング教室」「ぐるーみんタッチケア教室」などを浜松市各所で開催しています。またリンパ体操認定講師養成講座やリンパケア手技取得講座などの資格取得講座もスクールにて開催しております。詳しくはお問い合わせ下さい。


今日は4月から新しく始まる講座についてお話します


従来のリンパ体操は大変ご好評いただいてますのでこれからももちろん

開催していくのですが、私が今後力を入れていきたいのが


認知症予防トレーニング


です‼️



もの忘れかな?と感じたらスタート‼️




これは私がずっと前から胸に抱いていたものです


両親ともに認知症になり介護をしてきて一番感じたのは、私のように辛い思いをする家族(介護者)を増やしたくない‼️

なにより認知症になる人を一人でも減らしたい‼️という気持ちです


『介護』と一言でいうのは簡単ですが

認知症介護は私にとって想像を絶するものでした


私の場合両親一度に認知症の診断を下されいわばパニック状態でした


父はアルツハイマー型、母は前頭側頭型の認知症です

特に母の認知症はやっかいで性格の変化(暴言や暴力)がみられ、行動抑制が利かず母の変わりゆく姿を見ているとまるで悪夢を見ているかのようでした

母は70歳まで看護師として立派に働き退職してからはゆっくり旅行でも行きながら暮らそうと思っていたはずなのに、何年後かにこんな認知症になるとは思ってもいませんでした

看護師時代の母のてきぱきした働きぶりを見ていた私には信じられないことでした

父は比較的穏やかで認知症の進行も緩やかなのに対して母の急激な容態の変化は驚くものがありました


母の徘徊が始まり夜も熟睡できず、昼間も目を離すと真夏のコンクリートの上を裸足で歩き回ったため足の裏を火傷し病院通い、言葉の障害が現れ会話もできないため苛立ち私に手をだすこともありました


徐々に介護に疲れを感じはじめ

父と母を車の後部に乗せながら何度もこのままどこかに突っ込めば楽になるかも?と思ったことも…

昔の両親の姿を思い浮かべては涙が止まらない日々が続きました


そのうちに私の身体に異変が現れはじめ、帯状疱疹で足腰に激痛がはしり動けなくなり、気分も落ち込んで体重も減り母を見ると怖くなって震えがくるようになりました

病院で診てもらうと介護うつの診断でした


その後家族や周りの色んな方のサポートを受けながら精神的にも肉体的にも回復し現在に至ります

現在は両親ともに施設に落ち着くことができ穏やかに暮らしています


あのときの介護生活はこのような文章だけではうまくお伝えできないのですが、たぶん私と同じように認知症の介護をされている方はわかると思います

地獄と言ってもいいくらい辛く苦しく藁にもすがりたい気持ちだと思います


そんな辛い思いをする人達をこれ以上増やしたくない

認知症になる人を一人でも減らしたい


そんな思いでスタートさせる

認知症予防トレーニング講座


を4月から開講しますニコニコ


今年度から浜松市の講座でもやらせていただくことが決まりました!

また今後お知らせしていきますね



4月より開講するのは

『もの忘れ予防トレーニング教室』


4月9日(金) 4月23日(金)

毎月第2.第4金曜日になります

9:30~10:45

カルチャーサロン

エムズ倶楽部 城北校2F


受講料 4月はお試し代金1回¥550

             5月より1回¥1,100

プリント代1回¥50~¥100

持ち物 筆記用具

講師 皿良陽子

(認知症ケア指導管理士)


定員10名までです

お問い合わせ.お申し込みは

エムズ倶楽部城北校

0120-24-2880






脳を老化させないために

脳をトレーニングする問題、体操、レクリエーションなどを行い積極的に脳を刺激して認知機能の低下を防ぎます

また脳を鍛える生活習慣や食品、食材の効果的な取り方なども学んでいきます


指先トレーニング

音読、記憶、計算、読み書きトレーニング

日記を書く

イメージトレーニング

視覚機能トレーニング

パズル

ゲーム

レクリエーション

懐かしの歌を歌おう

脳活性化体操

などを行っていきます


4月はお試し期間で半額で受講できますので大変お得です!


まずはこちらからスタートしますが、

これから浜松市でどんどんこのような教室を広めていきたいと思います


一度やってみたい‼️と思われたら体験しにいらして下さいねウインク


お待ちしております音符




浜松リンパケア&スクール SARA

090-8964-1940

✉️sara-lymphsalon@docomo.ne.jp


ホームページ