思い出 | 浜松リンパケアサロン&スクール SARA/静岡県浜松市でリンパ体操教室や認知症予防脳トレーニング教室を開催

浜松リンパケアサロン&スクール SARA/静岡県浜松市でリンパ体操教室や認知症予防脳トレーニング教室を開催

「リンパ体操教室」「認知症予防脳トレーニング教室」「ぐるーみんタッチケア教室」などを浜松市各所で開催しています。またリンパ体操認定講師養成講座やリンパケア手技取得講座などの資格取得講座もスクールにて開催しております。詳しくはお問い合わせ下さい。


私の両親は認知症で、特に母は
進行が早い前頭側頭型の認知症といわれています

2年程前までは普通にできていたことも今ではできなくなりました

母は看護師でした
50年近く働きました

私にとって母は
とてもしっかりしていて
働き者で仕事もできて
バリバリのキャリアウーマン

とても母のようにはなれないな
といつも尊敬していました

病院に勤めていた時は毎日5時起きで家事をこなし身支度をして出勤していました
病院にはいつも1番乗りで入り、準備をし仕事にとりかかる

私が幼い頃、具合が悪くて母の病院に行くと、テキパキと働く母の姿を見て
誇らしく思ったのを思い出します
引退してからも色んなところからまた働いてほしいと声がかかった程でした

そんな母が50年近く働いた看護師を辞めてすぐに癌になり手術
早期発見できたので大事に至らなかったのが幸いでした

しかし
今や認知症で昔の記憶も失われつつあります

今のところは娘の私のことはわかりますがあと何年かしたら私のことも忘れてしまうだろう

先日病院の先生からは
あと5年くらいしたら在宅は難しくなるかもしれません
と言われ帰りの車の中で1人で泣きました

あんなにしっかりしていた母…
母の元気に働いていた姿を思い出し
母の笑ってる姿を思い出し
信じられない思いと悲しみで涙が止まりませんでした

すべて忘れてしまう前に
少しでも思い出を作ってあげたい

毎年両親はバスツアーを楽しみにしています
春は桜を見に行き、秋は紅葉を見に行きます
今年は行けるだろうか?
もう団体行動も難しいので、近場の桜でもいいから見せてあげたいな
やれるだけのことはしてあげたいと思います

あの世に持って行けるものは
お金でもなく
物でもなく 
思い出だけだと…

父や母が元気なうちに
色んな思い出を作ってあげよう

そう感じた1日でした