世の中にはメイン所から外れた、所謂希少車ってのがありますね。
幸いモンキーはメインの部類で割と苦労が少ないと思いますが、希少車乗りの方は部品入手に苦労されているようで…
某質問サイトで1981年式CF50Bのキャブ(PB44)が腐食でダメになり適合キャブを探されてる方が…
つってもエコノパワーの端境期の車両ですからねぇ…
どれどれ、見てみましょう。
手持ちのパーツリストを引っ張り出します。
そんな1981年式、パーツリストのイラストは何故かCF50ABオートマシャリーのです。

一方、ネットで拾い画ですが、CF50Bのキャブレター。
立派なリモート式のチョークレバーが付いてます。
オートマと遠心でマニホールドは共通部品ですね。

ってか、50のこのへんてこなマニホールドはインレットパイプ、ではなくリードバルブケースって、2サイクル的な呼び名です。
確かにリードバルブは付いてはいるんですけど(笑)
私の知る限り、横型でリードバルブが付いてるのはこの年式だけかと思います。

ところで、私の手持ちにはオートマシャリーCF50ABのシリンダーヘッド一式と合わせてキャブレター、PB50Aがあります。
マニホールドは共通なのでキャブ本体も近いものと考え引っ張り出してみます。

チョークレバーはありません。
オートチョークですから♪
このオートチョーク、良く考えられた機構で、シリンダーヘッド側面の温度をサーモスタットが検知してエンリッチャーとマニホールドの負圧の通気回路を開閉することで冷間時はチョークが作動し、温まるとチョークが無効になるようです。
電子回路全開の最近のものは私には良く分かりませんが、これなら理解できます♪


このキャブはキャブレター本体のフランジにネジ切りがしてあるタイプですね。



では、手持ちのPBキャブたちを互換性の観点から見ていきましょう。
ガソリンコックがフロートチャンバーに付いたものは除外しますのでカブとダックスは無しです。
