音市音座2024 2日目 | パートおばさんの日常

パートおばさんの日常

ブログの説明を入力します。

音市音座2日目、初日は良く晴れて暑いくらいでしたがこの日はちょっと温度が下がり途中小雨が降る時間帯も。私事ですが、ホテルのチェックアウト(10時)から開場時間までの間森高さんや柿沼さんのように観光や地元の美味しいものを食べ歩くといった土地勘と器用さがない私はイオンに寄って職場へのお土産を買ったり、早めのお昼を丸亀製麺で食べたりしてました。

 

そんなことはさておき閑話休題ー音市音座2日目です!

 

1日目は割愛しましたトップバッタースタレビの演奏曲2日目はなんと、「めぐり逢えてよかった」からスタートそして「Get Up My Soul」でガツンときて3曲目「オラ鎮」で盛り上がり踊りまくり
途中の間奏では竿もの(添田さんはエセ竿もの)を持った4人がズンダズンダで前へ出て来てブレイク!動きが止まってここでいつもなら要さんが「あれ~?」と動き始めるところこの日は柿沼さんがその役を。

「時が止まってるね」のあと・・・「音市音座~♪」とシャウトするという珍しいものが見られました。

 

この日の1番手ゲストは阿部真央さん。要さんの紹介によればスキマスイッチとコラボLIVEをされたりもしているsingersongライター。aug.1020のヴォーカルさんもインスタで阿部真央さんの曲coverしたりしてました。
この日のスタレビとのコラボ曲「ロンリー」ではなんと柿沼さんのベースソロがフィーチャリングされてましたね!いいぞもっとやってという感じです。

 

そして2番手はまだ楽器買えないのか?との紹介で常連ゴスペラーズのご登場。吉田山田もそうですが仲がいいというか使い勝手がいいというのか、気を許してる、信頼してる感じが会話のわちゃわちゃ感に出てましたね(爆)

「星屑の街」「ひとり」を演奏後、コラボ前に急遽(でもないのかな?)要さんがスタレビの”Charming”やろうとゴスに提案。スタレビと10人での重厚なCharmingを披露してくれました。これは嬉しかったですね。凄かったです。

 

続いて3番手は渡辺美里さん。美里さんもスタレビとコラボする機会が多いアーティストですが生で歌を聴くのは初めてです。”うたの木”という配信番組で要さんとデュエットした話なども出ていました。このやりとりの中で と・お・い~♪と夢伝説を口ずさんだ声が美しく耳に残っております。

「恋したっていいじゃない」のサビのフレーズの「D・A・T・E」!(ディーエーティーイー)カッコよかったです~
そして、ゴスペラーズとスタレビを従え(?)歌われた「オーディナリーライフ」(美里&佐橋さん作曲ですね)

もしっとりと歌い上げて感動的でした。

 

ここまですごいすごいと感動しまくりでしたが、次に登場された徳永英明さんも凄かった。大ヒット曲「レイニーブルー」と「壊れかけのradio」をまず歌われたのですが、この日の歌唱にはぶったまげました。もの静かな感じなのに想いの丈が声に現れているかのような迫力を感じ歌の世界観にすいこまれました。徳永さんがデビュー当初からスタレビのLIVEを観に来られていた仲ということで要さんがずっと出て欲しいって思ってた、この日の目玉と推されていたのがわかる気がしました。

3曲目スタ☆コラボ曲 「I LOVE YOU」はジャジーな感じで(これもベースソロがあったんでしたか?)

 

そして休憩を挟み、さよなら中野サンプラザで対バンした今年結成40年老舗バンド「怒髪天」の登場

『ロックは熱くてまっすぐでダサい』もの。との言葉を地でいってるようなサウンド(注:演奏は上手いです)でリーダーの益子さんが渡辺美里さんと同じ年らしく、お二人の曲「ハートに火をつけて~シーズン2~」(この曲知ってる!)をこの日もデュエットされていました。

 

この日のゲストがど~んと写真を紹介するコーナー2日目はゴスペラーズが執事、要さんが旦那様役として進行。

徳永英明さんが出した亀の写真・・・ミドリガメがおっきくなってアカミミガメになった話、美里さんのシュウマイ弁当(辛子のつけ方で論議)、怒髪天 益子さんの鳥羽水族館のラッコとのコラボ写真、ゴスペラーズ村上さんが行ったすごい(いろんな意味で)お寺の話題などなど…写真をきっかけに皆さんのお人柄が感じられて楽しかったです。美里さんがあんなにお茶目な方だったとは意外でした。

 

SNSである方が『抜群の歌唱力/演奏力/楽曲/MC全て兼ね備えたスタ☆レビだが、根本さんの人徳が、このイベントを毎年成功に導いている』と書いておられましたが、スタレビだから来たというゲストアーティストの気持ちが感じられるそんなLIVEとなってた気がします。

ちなみにスタレビの写真はつま恋101曲LIVEでギネス認定された時のステージ写真でした。

 

夜のヒットスタレビではー夢伝説~木蘭の涙~永遠に(この曲の最後大サビでの寺田さんのドラム良かった~)~I wanna see you~オトナノススメ~My Revolution~夢を信じて~今夜だけきっとが演奏されました。

最後のハモリはゴスが入ってすごく豪華でしたね。低い声高い声共に前日より部厚い感じでした。

 

たくさん笑って音楽を楽しんだ2日間だっただけに、最後のアンコールでの偶然の産物には衝撃を受けました。

 

要さんが『KANちゃんが残してくれた いろいろとめんどくさいこと 全てを愛してます KANちゃんに届くように歌います』『…音市音座で最多出場のKAN、一番支えてくれた・・・』と語ったあたりから言葉に詰まり「愛は勝つ」を皆で歌っている時も、涙で歌えなくなる要さんの肩に徳永さんがそっと手を回す、美里さんも何度も 涙を拭う・・そんな光景がせつなくて、胸を突かれました。音市音座でもKANさんの存在は大きかったんだなぁ・・・。

 

どのLIVEにも参加出来ることが当たり前であり、そうでもない。これも縁の一つかなと思います。
この音市音座はそんな縁が重なり合って素晴らしいコラボが生まれている。その要がスタレビなのかな?

こんな素敵な時間に居合わせただけでよかったと思います。

あと何年、あと何回。そう思う年に演者もお客もなっていくけれど…また来年この場所に集えたら幸せです。