音市音座 2024 1日目 | パートおばさんの日常

パートおばさんの日常

ブログの説明を入力します。

3/16,17愛知県名古屋日本ガイシホールで開催された音市音座2024に行って参りました!
昨年は1日のみで今年は2days、発表時は連日の休みは取れないだろうと思って初日のみチケットを取りましたが、仕事のスケジュール組みで日曜日も休みにできたのでその時点で2日目も申し込みました。お泊りですニヤリ

 

去年参加した時は、よくわからなくて、showcase stage(若手のミュージシャンが外の特設ステージで4曲程演奏する)でトップバッターだった「aug.1020」(オーグテントゥエンティ)だけ見逃したので、今年も参加のこのバンドを見のがすまいとまず小会場へ向かいました。女の子Vo.アコギ、ベースの3人組、歌はちょっと椎名林檎さんっぽい感じ?でかわいらしく演奏も上手なバンドでした。X(旧Twitter)で呟いたらフォローしてくれて、嬉しいご縁をいただいた気分です。他では2日目のアカペラグループ「Nagie Lane」も好みでした。女性Vo.2人とも歌がとても上手で綺麗。もっと聴きたくなりました。演奏後新曲に飛べるQRコード付の名刺を配ってくれて、若手それぞれ頑張ってプロモーションも考えているんだな~と思いました。

 

 

そして今年の新たな取り組みで、オープニングアクトとして地元の吹奏楽部が演奏するというものがありました。
初日は愛知県立名古屋南高等学校吹奏楽部がジブリの曲などを演奏、部員の数名が傘を持って踊ったりといったかわいらしい演出もあり。女の子のトランペットソロ(部員ほとんど女の子でした)もよかったです。
Saxのでっかいの(名前がわからない)を2,3本使用していたのがとても珍しいなと思いました。

 

食市食座(キッチンカーで食事を提供)や、古着リサイクルなど別のイベントと連携した催事などもあって

地域と結びついた音楽フェスティバルになってきていますね。
 

両日とも14:00開演。トップバッターは我らがスターダスト☆レビュー
まずは歌いながらしゃべる発声練習(スーパー寿司ファイヤーが真似してましたよニヤリ)に始まり
”総合司会です”と要さん登場、安土桃山時代の歴史を繙きながら音市音座の歴史や、今年12回目となる今回の新たな取り組みを語り”長いけど楽しんでってね~”と大コラボレーション祭りの幕を開けました。

 

1日目のゲストは「吉田山田」「大黒摩季」「森高千里」(登場順尊称略)
バンドアクトとして「ORANGE RENGE」と「BIGIN」皆さんを直に見るのは初めてです(2日目も)


「吉田山田」は弾語りで2曲、スタ☆コラボで1曲。「母のうた」は特にじんときました。”あと何年、あと何回”・・この人達若いのによくまあこんな心境を歌詞にできるものだなと感心。歌声ものびやかで迫力あって良かった。曲のコード進行が普通こういくだろうというところをいかないとこが特徴的ですね。

 

そして…迫力といえばこの人”全身ミラーボールで~す”と✨スパンコールのパンツドレスで登場された大黒摩季さん
ヒット曲でガンガン盛り上げてくれました!バックバンドのスタレビとの絡み、もうその空気感はベテランの域
圧倒的な存在感に私と今同じ年!と聞いて我が身を振り返る・・・。しかしそんな姉御肌な大黒さんがご自分の公演で能登震災に心寄せて支援を呼び掛けておられるなど、優しい方なんだなという印象も受けました。

 

続いてこれまた同じ年?が信じがたい。いつまでもおばさんにならない森高千里さんご登場
スタレビとは昔事務所が同じでKANさんを含め古くからのおつきあい。周年ライブなどでも顔なじみだそう。
ジョイントLIVEを予定していた2回ともご一緒できず『森高さんメイン?のLIVEだから俺たち土下座して謝って…で、KANちゃんが要さん何かやりましょうよというから俺が渡良瀬橋歌ったんだよ~でもあれキーが高くて…』
なんてやりとりもありました。
雨、を含め3曲を演奏。ノリある曲ではピシッキリッと振り付けを決めていて、永遠のアイドルとはこういう人の事いうのだなと思いました。

 

この後は奇しくも沖縄出身バンドが2組続く。ORANGE RENGEが登場すると会場はアクティブ感満載。タオルを回したり、カチャーシーやエイサー(どっちかわかんない)を踊ったり、一緒に声を出したりしてすごく気持ちが開放的になりました。
続いては『音市何回か誘われてきたんだけど、避けていたんです・・それは何かさせられるぞって圧があって。だって俺たちハモれんもんね』という自虐紹介で始まったBIGIN(今回みたかったバンドでした)
ヴォーカルの栄昇さんがさんしんを奏でながら沖縄の旋律で島の生活を唄う。いい声、いい音色これがまた沁みました。
さんしんを演奏する指使いがモニターに映し出されるのもじ~っと見てました。🥁の方(サポメン?)の迫力も素晴らしかったです。radioでもおっしゃってましたが、うちの(この)曲パーカッション入るといいからぜひVOHさんと一緒に演奏したいなとVHOさんのことも語ってくれていました。

 

休憩を挟んで、各ゲストが選んだ写真(選考基準とコーナー名忘れました)を紹介しながらおしゃべりするコーナー(賞品付き)がありました。進行役は要さんとそのしもべ吉田山田。『出すとき”ど~ん”って言ってね』ってやってました。
吉田山田の二人のは音市無観客で開催した2020年、KANさんの🎹の上に要さんがのって🎸を演奏した場面で照明と風を当ててた時の写真でした。あの時KANさんに声かけられた経緯を話し、まだバイト代もらってないと言って笑いを誘っていました。スタレビは年越しLIVE(昔のこの会場だったそう)でお年玉を目論んだ”スタレビ神社”の写真でした。

 

そしてこの後18:50~はゲストが次々出てくる大コラボ”夜のヒットスタ☆レビ”
夢伝説~木蘭の涙(バンドver)~日々~以心電信~ら・ら・ら~私がおばさんになっても~島人ぬ宝が演奏され
フィナーレは”今夜だけきっと”を全員で。最後の”今夜だけきっとかなしいの~♪”のハモリ、2日目も聴きましたが、どれも同じでないこの日だけのハーモニーが聴ける。これが音市音座の醍醐味なんでしょうね。

大団円で幕を閉じ、アンコールを期待する👏👏👏にぴゃ~っと戻ってこられた面々。選曲は『今日ここにきっとKANちゃんも来てるだろうから、一緒に歌おう』と歴代ゲスト最多出場KANさんの「愛は勝つ」でした。
私はやられたな~という思いで一緒に歌いました。2日目のアンコールにはもっとやられましたけども・・・

という事で2日目に続く。

 

1日目スタ☆レビ演奏曲
 Find My Way 還暦少年 愛の歌
大渋滞(時間つなぎに急遽) トワイライトアヴェニュー(バンドver.)間奏のギターソロにえっ!おっ!!貴重⤴
 夢伝説 木蘭の涙(バンドver.) 今夜だけきっと(全員で)