馬場俊英のオーディナリーナイトpresents”ちょっと広い”「歌の小部屋」@梅田TRAD | パートおばさんの日常

パートおばさんの日常

ブログの説明を入力します。

ちょっと時間が経ってしまいましたが、11/13(月)大阪の梅田TRADで開催された
”ちょっと広い”「歌の小部屋」というLIVEに参加してきました。

 

これはFMCOCOROで毎週土曜日、WabiSabiナイトの後にあった「馬場俊英のオーディナリーナイト」という番組の中でDJ馬場さんと、ディレクターの塚越さんが昭和懐かしい曲達をお二人で弾き語りする『歌の小部屋』というコーナーがあって、数年前その小部屋をLIVEでやろうというイベントが開催されました。

 

その一回目の時も行こうかな~と思ったのですが、場所がよくわからないし、一人だし、二の足を踏んでいるうちに終わってしまって行きませんでした。後日その時の様子を番組で聴いたり行かれた方のSNSを拝見したりして、行けばよかったな~またあったら行きたいなと思っていたところ、番組自体が休止となってしまい・・・そしたら急遽2回目が開催されることになったので、今回は後悔したくないと思って思い切って行ってきました!

 

私は馬場さんの曲は最近コロナ禍でのMonthlymusicshowの辺りから聴くようになった程度でしたが、ラジオ番組のほうは毎週聞いていました。塚越さんと馬場さんの会話や、ほんとオーディナリーという感じのリスナーさんのメールとのやりとり、そして時折話題に登ったお二人の子供の頃の話等が懐かしく同じ年代の親近感を感じていました。
聴くようになったきっかけはSNSでディレクターの塚越さんがけん玉されている動画をアップされているのを見ておもしろいな~と思ったのがきっかけです。

 

第二回の開催地は梅田TRAD、大阪駅から歩いて行ける距離だったので、スマホ片手に行けば大丈夫だろうと思っていたら!迷ってまあ大変でした💦着いたのは開演1分前。しかも先週まで暖かい日が続いていて大阪はあったかいだろうと思って秋の(先日チャイチーズ行った時と同じ)恰好で行ったら寒い寒い。
 

そんな個人的な状況を癒してくれるかのように、LIVEは温かで和やかでした。

急遽決めたので月曜日の開催となったようですが、当初夜の部だけだったのが希望者多数だったので夜、昼2部開催になったとの事。(私は昼の部に参加)

塚越さんが、『みんな美容師さんとか?月曜日のほうが都合がよかったといった方手挙げて~』と会場に問うと、かなりの方が挙手されてましたね。土日休みじゃない職種っていろいろありますよね。九州から来られていた方もおられました。

 

お二人がギターを持って登場し、馬場さんが早速曲を弾き始められたと思ったら・・・馬場さんの小ボケネタで、馬場さんがボケて塚越さんが突っ込むあたりは番組の様子さながらといった感じでしたが馬場さんのボケが演技なのか本気なのかの識別が難しかったかな(笑)
 

私もほとんど知っている昭和懐かしい曲達が演奏され、みんなも一緒に歌えるようにとバックのスクリーンに歌詞も映し出されていました。
演奏されたのは(覚えている範囲で)

ラララの曲と言えば?でサザンの曲から始まり(始まる前に小芝居あり)

TULIP「心の旅」、世良正則「燃えろいい女」、ピンクレディ「UFO」、谷村さんを偲んでアリス「今はもう誰も」
五十嵐浩晃「ペガサスの朝」ユーミン「やさしさに包まれたなら」坂本九「上を向いて歩こう」
西城秀樹「ヤングマン」(これもYMCAやりました!)など

そして最後には馬場さんの曲も演奏されました。

曲にちなんだお二人の思い出話や曲そのものについての解説そしてUFOでは振り付けをみんなでやったり(馬場さんが、振り付けをネットで調べて実際こうやってこうやってってやっている様も)会場を半分にわけて歌い分けしたりなど、お二人の演奏もよかったですが、LIVEの構成もホント楽しめて急遽開催されたのにすごく充実感がありましたね。

塚越さんのradioのお仕事、開局から携わったラジオの試験放送のお話なども聞けました。


帰宅後、参加された方の感想をSNSで拝見したのですがどれも”楽しかった~と”の声
今思えばこの時お二人のもとにはKANさんの訃報が届いていたのではないかと思いますが

その動揺や悲しさをみじんも感じさせない楽しいLIVEでした。馬場さん、塚越さんお疲れ様でした


第三回開催があったら来てくれるかな~と聞かれてましたがまた開催されたらいいですね!

 

。WabiSabiでまたお目(👂)にかかりたいと思います~