清流 関市板取川   令和6年6月 | Chajinの 徒然フォトブログ

Chajinの 徒然フォトブログ

「何でも見てやろう」を基本に、健康維持のウォーキングを兼ねて写真を楽しんでいます。 ..............................................   一期一会

         

板取川沿いに北へ進みます。
関市板取川は美濃和紙のこうぞ水さらしで知られる美濃を流れ下って郡上からの
長良川に合流します。

板取川も鮎釣りの名所で6月に入ると釣り人が点々と見れます。




清流を楽しむご家族。


澄んだコバルトブルーの水面。



川沿いの岩場の岩ツツジ。




国道26号、途中からさらに板取川沿いに北へ延びる県道52号は「あじさいロード」と
呼ばれ、24kmにわたってあじさいが咲き続き、日本の道百選にも選ばれています。


私が子供の頃には板取村は「日本のスペイン村」を目指していたこともありました。

特筆すべきは、今でも「板取の六割以上が長屋さん」というのも有名です。
戦国時代、板取の二代田口城主だった武将の「長屋信濃守道重」までさかのぼる。
道重が名君だという評判が後世まで残り、明治時代から多くの村民が長屋姓を
名乗ったとされる。

私が生まれ育った山県市の集落でも5か所の地区には同じ苗字が多く、小、中学では
友達同士も、先生も名前、君、さん、ちゃんで呼び合ったものでした。


お手入れもたいへんと思われますが、道沿い、延々とあじさいが続きます。







次いで二度目になりますが、二十一世紀の森公園を訪れました。

切り取った杉の株から生えた木が育ち4,500年経った株杉。径1m以上の
株杉が30以上あるそうです。








更に板取川の最北には川浦(かおれ)渓谷。

全長7kmもの20~50mの高く切り立つ岩壁の最下部を流れる急流は
大きな水音を立てて流れています。










板取川の清流を眺めるとやはり名物、鮎の塩焼きを頂くのが恒例です。
お昼のランチは鮎がゆ、骨のから揚げ、他に鮎の甘露煮がセットになります。
ウナギは食べられない私(安上がり)ですが、鮎の塩焼きは大好物。






にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ


私の店
 創業110年  すいぎょく園
お茶、茶道具、健康茶、抹茶アイス・グリーンソフト

  httpS://www.suigyoku.co.jp/      
 ヤフー店
    httpS://store.shopping.yahoo.co.jp/suigyoku/

   

  アマゾン店