岐阜県白川村から現富山県南砺波市、五箇山菅沼と相倉(あいのくら)合掌造り集落へ向かう。
1995年に世界遺産に登録されたが白川村に60棟、菅村が9棟、相倉に23棟
残されている。古いものでは400年、100~200年前の家が多い。
菅沼集落は庄川の谷あいにせり出した平坦地にあり、三方を庄川に囲まれ、もう一方は
急斜面の山で、狭い平地に現在12棟の家屋があり、 そのうち9棟が合掌造り家屋。
相倉(あいのくら)地区は、総戸数37棟、その内の合掌造りは23軒。
80人ほどの人が生活しておられ、他の合掌造り地区とは違い生活観が根付いている。
平野部の田の稲刈りはコンバインで刈ると同時にモミにされるが山間地では
はさ掛けが残され、この季節の風物詩でもある。
はさ掛けしたお米のおいしさは格別で価格も高いそうである。
子供の頃、下からはさ掛けの稲束を放り上げる手伝いをしたのが懐かしい想い出。
田の畝の雑草をとる地元の方。お百姓さんは手間を惜しんでいられない。
何度逃げてもこの枯れ花へ戻る赤とんぼ。?。
道ばたの水引草。
奥の家は無住の寺院である。
そば畑
何度訪れても子供の頃の昭和の懐かしさ、穏やかさを覚える相倉集落である。
にほんブログ村
クリック頂けるとありがたや。
私のお店
お茶、茶道具、健康茶、抹茶アイス・グリーンソフト
すいぎょく園
ヤフー店
http://store.shopping.yahoo.co.jp/suigyoku/index.html
Amazon.co.jp