伊吹山頂上は深い霧に包まれていました。
午後二時に頂上の山小屋へ到着。
頂上の登山者は伊吹山に毎年10回はというベテランの中年の方と
若いアベックの2人と私の4人のみ。
ドライブウェイが開通している普段の夏なら数百人はいるとのこと。
でもこれが本来の山小屋、静かでイイナアとベテラン氏。
静かすぎる。
伊吹そばを頂きながら一休み。売店も荷物は下から若い人が担いで
上っているのだそうです。
山小屋のご主人がお客もいないからと、頂上、小屋のまわりの気がつかないような
花の在処を案内して下さいました。今日だからこそ。ありがたい、ありがたい。
イブキフウロ 花びらの先が割れているのが特徴だそうです。
シュロソウ
キンバイソウ
シモツケソウ
岩肌にはうように群生するイブキジャコウソウ
ルリトラノオ
キリンソウ
ヤマアジサイ
シデシャジン 咲き始めたばかりの場所を山小屋のご主人に教えて頂いて発見。
一面お花畑のシーンは霧にかすんで見ることができませんでした。
やはり山の上でも環境変化のせいか花の咲く数も、面積も減る一方だそうですし、
7月の台風のあと気温が上がらないため開花がだいぶ遅れているそうです。
午後四時、6合目まで下ると下界は陽がさしていました。
夕方5時半、7時間費やして足がガクガクになりながらも下までおりることができました。
可愛い花にたくさん会うことができ、嬉しい伊吹登山でした。
お茶、茶道具、健康茶、抹茶アイス・グリーンソフト
すいぎょく園
ヤフー店
http://store.shopping.yahoo.co.jp/suigyoku/index.html