霊光殿天満宮 | お寺と神社と、、、たまに御朱印と

お寺と神社と、、、たまに御朱印と

タイトル変更しました
元「そうだ、御朱印をもらいにいこう」ブログです
また、ぼちぼち更新していきます

八幡さんが続きましたが、またまた天満宮にもどりまして

今回は霊光殿天満宮です。

 

 

さて今年も早いもので、3月になってしまいました。

毎朝5時に、ワンコに起こされてシブシブお散歩に出るのですが、最近は朝6時には朝焼けが広がってきます。

さすがに冬至から2ヶ月たつと、日の出もだんだんと早くなってきましたね。

夕方も6時ぐらいなら十分に明るくなってきました。

まだまだ朝は寒いですけど、あと1ヶ月もすると、、、桜が咲くんですよねぇ。。。

 

この季節、きっとどちらの天満宮に行っても梅の花がみごろでしょうねぇ。。。

こちら、霊光殿天満宮は住所で言うと

上京区新町通今出川下ル徳大寺殿町となります。

住所で書くとあんがい分かりにくい気もしますが、要するに地下鉄今出川駅の南西出口から地上に出て、そこからテクテクと西に5分ぐらい歩いたところって感じですね。

御祭神は菅原道真公と、なぜか徳川家康?

どうやら徳川家康が厚く信仰していたことにちなんで、孫の家光が家康の像を奉納して御祭神としたのだとか。。。

かなり端折った説明となりましたが、詳しくはこちら↓

こう漢字とカタカナで書かれると、なかなか読むのに我慢が必要です。。。

家康が信仰したのも、やはりこの扁額に由来するんでしょうね。

これは元寇のおり、後宇多天皇が当社で必勝祈願をしたところ、ことごとく元の船が沈んだことをよろこんで、「天下無敵 必勝利運」の額を送ったと。

天下を希む武将としては、ちょっと聞き捨てならない扁額のお言葉だったんでしょうねぇ。

 

狛犬くん、角が折れてるのかな?

鳥居から一直線に伸びる石畳の先に拝殿と本殿があります。

敷地内に梅が3本。

この3本の梅はそれぞれ咲く時期が違うそうで、順々に花と香りがたのしめるんだそうです。

この日は最初に咲く梅の木が、ようやく花を付けようかなって感じでした。

もう3月なので、おそらく2本目か3本目の梅が咲いているんでしょうね。

京都はやっぱり桜と思うんですが、梅の香りも捨てがたい。。。

桜はあんまり香りはしませんもんね。

そう、もちろん天満宮なので牛さまも鎮座されております。

いまさら天満宮でお参りも、、、とも思うのですが。。。

おそらく定年退職の寸前までテストとは縁が切れそうもないので、とりあえずお参りします。。。

御朱印をいただいて、今出川通りにと歩いていると、右手に同志社大学継志館なる建物が。。。

同志社も今出川キャンパスは街中すぎて一箇所でまとまった土地なんかは無理だろうから、校舎が分断されるのも仕方ないだろうねぇ。。。

などと思っていたら、これ?フィットネスクラブやん???

同志社もなかなかなかなか、、、商売人じゃのう。。。

しかしこの場所でフィットネス。。。同志社が旧フィットネスを買い取ったんでしょうか。

一般からもメンバー募集してるみたいだけども、、、儲かるんかなぁ。。。

などなどと、大きなお世話ですよね