お守りは一つだけで良いかもね | K's-stylediary

K's-stylediary

2022年に41年間の社会生活にピリオドを打ち、現在は愛犬と穏やかにノンビリゆっくりと日々を過ごしています。

ふと気付いた事や幸せを感じた事思った事を徒然に綴っています。

おはようございます照れ



5月に入院・手術を受けた時の給付金が保険会社から支払われました。入院日額を減額したものの現在まだ2社の生命保険会社と契約しています。今回初めて入院・手術を経験して感じた事がありました。

国民健康保険に加入していれば高額医療保険制度が適用されるので、高額な医療費が掛かった月により前年度若しくは前々年度の所得によって自己負担の限度額があるのでとても助かりました。だから医療保険は2社も掛ける必要はないかもしれないなと。

住宅ローンもなくなったし生活費として年金もいただけるようになったから、お守りとしてなら1社少額なものを掛ける程度で良いかなと。結果、1社は解約をする事にしました。少額でも20年近く掛けていたから支払った保険料の総額は結構な額になる。収入は年金だけになったから支出も少しでもスリム化したいですしね。

国民健康保険料は決して安くはないけれど今回は有難いと思いました。日々健康を意識して運動や食生活にも気を付けて暮らそう。そして医療保険を掛けるならお守りとして一つだけで良いと思うアラコキなり。では、今日も素敵な一日になりますよう音符